ご主人様の歌舞伎便り

 早くも九月になりました。少しは涼しくなったように感じますが、台風の影響か、ちょっと蒸し暑いですね。

 さて、ご主人様は久しぶりに歌舞伎を堪能されましたよ。

「八月納涼歌舞伎」です。午前の部ですが、「新作歌舞伎 新選組」原作は手塚治虫氏の描く「新選組」です。舞台ではしばし、手塚氏の描く漫画が出てきて、楽しさ100倍でした。そして、「闇梅百物語」妖怪が出てくるユーモラスな舞踊です。

 夏休みでもありますが、子供でも楽しめる演目で本当に面白かったです。

 数年ぶりに勘九郎さん、七之助さんを拝見いたしましたが素晴らしかったです。色気があり、技もあり、驚くほどの素敵な舞台でした。

 勘太郎ちゃん、長三郎ちゃんを交えた父・勘九郎さんの親子共演、凄く良かったです。ご主人様はただただ感動しておりました。 

 そして、「超・歌舞伎」中村獅童さんと初音ミクさんの競演。古典歌舞伎と最新のテクノロジーが融合した歌舞伎となります。

 ご主人様が見たのはリミテッドバージョンだったので、主演は澤村國矢さんが演じましたが、面白かったです。生の舞台と映像が絡み合い、不思議な魅力が盛りだくさんで、素晴らしかったです。

 この「超・歌舞伎」には初音ミクのファン始め、多くのファンがいるそうで、その盛り上がりには驚きましたが、いろんなことにチャレンジする演出は、歌舞伎ファンのご主人様には嬉しい限りですね。とにかくこの二日間はまさに夢心地だったようですよ。

 歌舞伎座でお土産を買いました。八月の歌舞伎の記念クリアファイルとくろ玉というお菓子です。美味でした。

 芝居見物の後はちらちらと銀座を散策すると、カッコいいライオンを見つけました。ライアン登場です!

 交通会館に足を運び、とあるラーメン屋さんに行きました。TVで紹介されていたので、一度、伺いたかったのです。チャーシューが柔らかくて、噂通りのお味でした。毎日、店の前には行列だそうですがなるほどと頷けます。

 交通会館にいくつかのアンテナショップがあります。富山県のアンテナショップで昆布ガリと昆布入りうどんを買いました。ガリがおつまみにもなって美味しかったですよ。

 銀座って楽しい。定期的にぶらりぶらりして、いろんなアンテナショップに行って、旅行気分もいいなとご主人様は言っておりました。