ワクワクライブ20周年

 明日はハロウィンですね。お花の生徒さんからこんな素敵な写真が届きました。

 ハロウィンにちなんだ巻きずしです。可愛くておしゃれですね。すごい才能だなと思います。思わず、笑みがこぼれ、元気をいただきした。

 さて、先日、安部元総理に対する追加演説が行われました。演説したのは立憲民主党の野田元総理です。素晴らしい演説でした、思わず聞きほれてしまいましたとご主人様は言っておられました。

「あなたが放った強烈な光もその先に伸びた影も、議場に集う同僚議員たちとともに、言葉の限りを尽くして、問い続けたい」

 まさにその通りです。安部氏の光を認めつつも、その影を安易に闇に葬ることは許されないことだと、国民の一人として、そのように思います。

 菅氏は国葬の際、友人として素晴らしい弔辞をなさいましたが、野田氏は、政治家としてきちんとしたお言葉で、政治家・安部氏に対し、ご自身の気持ちを伝えられました。素晴らしかったです。久しぶりにきちんとした礼儀のある政治家を見たような気がいたしました。

 今の日本は、経済の力もなく大変な状況だと思います。政治力があるのなら、何とか改善していただきたいと思いますね。

 そして、わくわくライブがありました。なんと、今年で20周年です。カルチャーのジャズボーカルクラスが母体で始まったみんなのライブ。まさか、ここまで続くとは、夢にも思いませんでした。

 お仲間の力はもちろんのこと、やはり、素晴らしい指導者である三槻先生のお陰です。どんなときにも、生徒一人一人に向き合ってくださいました。本当に感謝の気持ちしかありません。

 皆さん、素敵でした。そして、先生の歌は圧巻でした。20年の年月は凄いです。子供が成人したのですからね。

 ライブの後は、ワイワイ飲み会です。おいしいお料理に、お話もお酒も進んだようですよ。

 久しぶりのライブに、優しいお仲間とのイタリアン飲み会に、ご主人様は楽しかったようです。これは至福の時です。幸せというものは、心を元気にしてくれます。心が元気だと、人様にも自分にも優しくなれるのです。とご主人様はしみじみ言っておられました。