歳末の賑わい

 サッカーではまさにブラボーでした。勝っても負けてもすごい進歩で、新しい時代につながり素晴らしかったです。

 そんな感動をよそに、保育士が幼子をいじめたり、刑務所の刑務官が受刑者に暴行など、実に人道的に反する行いがニュースに流れ、本当に悲しくなりました。どうしてこんなことが起こるのか!

 そして、国は防衛費を増加することで、その資金に復興支援のお金を当てようとしています。もちろん、国民の増税も。きちんと説明もなくです。丁寧に説明をすると言っていたのに…と、ご主人様は嘆いておりました。本当にこれからどうなるのだろう?心配ですね。

 さて、話は変わり、今年は何となく、歳末の賑わいがあるようですね。クリスマスもしかり、人が街に出ているような気がいたします。やはり、コロナから三年ですからねえ。そろそろ、以前のように・・・と思う方は多くいらっしゃると思います。ご主人様もそうですが。

 先日、Q子と義理の妹Mさん、義理の甥Kさんと久しぶりにお食事をいたしました。二年ぶりの食事会です。お二人とも、お元気で何よりでした。一年に一度はみんなで集まりたいな~~~

 とあるところの叙々苑です。美味しかった!全部!

12月はご主人様もQ子も誕生付きなので、バースデープレートも。嬉しいわね。

 夜景もクリスマスイルミネーションも奇麗でした。

 こちらは新宿のクリスマスツリー

 少し前まではイチョウが色づいていましたね。

 昨日はとあるサークルの忘年会がありました。いや~盛り上がりましたね。やはり、みな人恋しいのかな。人に会い、話をして、酒を飲み、笑い、これってやはり大切なことだと思いました。ご主人様は、年末にも、別のサークルで忘年会があるそうです。それもあり、何となく、うきうきしているようです。