ご主人様のシネマ便り

 桜が咲いたと思っていたら寒いですね~。急に冬が戻ったようです。こういうときは暖かくして、お家でゆっくりしたほうが良いですね。といいながら、ご主人様は最近、お出かけになっておりますが……。

 さて、ご主人様のシネマ便りです。ご主人様は先日、「ビリーホリディ」を見てまいりました。スペシャルな映画でちょっとお高めでしたが、素晴らしい映画だったそうです。

 主演のオードラ・マクドナルド氏はブロードウェイでも有名な方だそうですが、その演技、歌唱、すべて素晴らしかったです。声色もビリーの声にそっくりに声を変え、凄いなと思いました。ビリー・ホリディといえばジャズの女王でそれはそれは素敵なシンガーです。ご主人様はジャズが大好きで、いろいろなボーカルを聞いてはおりますが、今までビリー・ホリディの魅力が今一つ、ピンと来なかったのです。ですが、この映画、そして、以前見た「ユナイテッド・ステイツ」のそれぞれの女優さんの熱唱、魂を注ぐ歌唱を聞くと、ビリー・ホリディはいかに凄いシンガーなのかということがよくわかりました。

 良い映画でした。これはトニー賞を受賞したそうです。(映画館には楽器をお持ちの方が数人おりました。きっと、ミュージシャンの方ですね)

 そして先月は埼玉の映画館で「灼熱の魂」という映画を見ました。舞台は中東のある町から始まる。奇数な運命にもてはやされた一人の女性。あるとき、二人の子供に遺言を残します。「あなたの父親と兄を探してください」と。その遺言に基づいて人探しをするのですが……。突きつけられた事実はあまりにもむごいものでした。

 荒んだ社会がもたらすものは、やはり悲しみでしかない。そんな苦しい映画でした。

 そして、本日のことですが、ご主人様はシャンソンのお友達のJさんととある展示会を見に行って参りました。画家・入江明日香さんの展示会です。同じシャンソンの友人からお知らせがあり伺いました。

 色彩が豊かで素敵でした。まさにファンタジー。夢の中にいるようでしたよ。作品を少しだけご紹介いたします。絵具にはない色、和の色や和紙も使いながら、創作をしているようです。

 本当に素敵です。こんなにも色ろな色があるなんてと思ってしまいました、見てよかった展示会でした。(日本橋高島屋にて)

 目の保養の次はお腹の保養です。Jさんとお食事をいたしました。韓国の大統領が来日の際、「オムライスが好き」と言っていたそうで、それから、ご主人様も食べたくなったそうです。ということで、久々のオムライスです。美味しかったです。

 本日も楽しく良き日でございました。そろそろお天気になってほしいですね。