セッション!

セッションとは・・?
「会議」「会合」「複数の人間で行う活動」と意味ですが、音楽の場合は、複数の方が集まり、演奏することを言う。ヴォーカルの勉強はしているものの、それだけではただの鼻歌にしか過ぎないので、時々、このような場所に出かけ、腕だめしというか、楽譜のチェックというか、問題点の解決をしたりしている。今日はご主人様がよく行くお店の紹介をしたいと思います。
まず、六本木の「ファーストステージ」。もう10年くらいのお付き合い。ここのマスターのH氏は元・トランぺッターで有名なビッグバンドにも所属していた方で、いろんなミュージシャンもご存じなのだ。懐の深い方でジェントルマン。楽しい話をいつも聞かせてくださるのです。なので、ここのお客様というのも、まだ始めて間もないアマチュアから、名前を聞けば、吃驚するような有名なミュージシャンまで。また、企業人として、普通、お話も出来ないような方もいらっしゃる。それでも、ここに来ると、皆、同じ仲間として楽しむのです。暫く逢わなくても「ヨ!元気だった?」と気軽に挨拶をしてくれる。今では、ご主人様の憩いの場なのだ。そういえば・・・ご主人様も、昔は、良くわからなくて、皆さんに迷惑をかけたり、恥をかいたりしましたっけ。生演奏って結構難しくて、まず、どこから入っていいのかが分からない。縄跳びで「お嬢様、お入りなさい」と言われても、ズーット、飛び込めない状態で、これをクリア出来るまで、相当の時間を費やしました。演奏が今一つ、スッキリしない時は、マスターが「ちょっと楽譜見せて・・」何て言って、楽譜のチェックをしておかしい点を教えてくださったり、とにかく、おんぶにだっこでご主人様を成長させてくださったのです。最近では「いいじゃない!良かったよ。上手くなったね〜〜」なんて、お世辞はミエミエだが、嬉しいことも言ってくれる。10年の歳月はそれなりにどっしりと重たいのだ。週に3〜4日はセッションをやっているし、第二金曜日の午後にも「昼下がりのジョージ」というタイトルで行っていますよ。そのリーダーはK氏で、文才もあり、親切で良い方で、お客様をきちんとアシストしてくれるのです。
まずはお知らせしますね。お時間があったら是非、いらしてください。素敵な音楽があなたを待っていますヨ。http://www2.odn.ne.jp/firststage/
そして、赤羽ウッディ。ここはご主人様は良くライブをさせて頂いているのだが、なんと、今年はその10周年なのだ。
ここでも10年のお付き合いなのね〜〜。
以前、お知らせいたしましたが、ジャズヴォーカルの石川勝さんのライブが月に1度あります。このライブではHさんの素敵なラテンも聞けるし、お客様コーナーもあり、ジャンルを超えて、いろんな方が楽しんでいるのです。
何て言ったって、お客様を楽しませることにかけてはベテランの技術がある石川氏ですから、楽しくない訳ないじゃない。そうだ。石川勝さんのHPはhttp://www.friends-ts.com/で、
赤羽ウッディはhttp://woody5.web.fc2.com/です。是非、ご覧下さいね。
そして、もう一軒、麻布十番にある「コージーサークル」。http://www.cozycircle.com/
ここでも、昔、ライブをやらせていただいたかな〜。凄く品の良い素敵なお店です。月に一度は仲間が集まり。「sing sing sing」というセッションを行っている。そのメンバーが何故か、美女ばかりで、しかもお洒落。見ているだけでも楽しく、勉強になってしまうご主人様。歌を歌う事より、皆さんに会う事が目的みたいな感じで伺っているのだ。中々、このような集まりも上手くいかないものだけど、ここでは、皆、仲が良い。
ここのリーダーはHiromiさんで、「ボサノバの女王」なのだ。ファーストステージのK氏もそうだけど、纏める方の力量がやはり出てしまい、思いやりのある方がリーダーだと、全て上手くいくようですね。
こんな感じで、時々、楽しい時間を過ごしています。
耳慣れた曲でも、メンバーが変われば、それは、まるで初めて聞いた音楽になる。それが、セッションの醍醐味かしら?
時折、あまりに深い音の旋律に迷子になりそうになるけど、これらのお店は、ちゃんと、元の位置に戻してくれる。殿方がよく行く「行きつけのスナック」みたいな感じで、心の拠り所でもあるのです。
イケメンのようなお兄さんはいないのが残念ですけどね。
今日は、これから、セッションに行ってきます。
新たな音楽の出会いを求めて・・・なんちゃって!