2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あっという間に今日は大晦日です。師走というのはやはり忙しいです。今年は特に感じました。平成時代と令和時代。ラクビーに感動を頂いたりと、今までにない感動がありました。そして、大雨や台風の災害もありました。ご主人様の家は近くに荒川が流れている…

クリスマスイブですね~

今日はクリスマスイブですね。特に何をするわけではないのですが、つい、ローストチキンやワインやグラタンや小さなケーキとか・・・見ていたら食べたくなって買ってしまいました。不思議ですね。ダイエットは明日からにしよう。とご主人様。 先日のライブで…

歌会とクリスマス

ライブは無事終了いたしました。新宿のミノトール2で行われました。相変わらずドキドキでしたが、楽しいライブでしたよ。ご主人様もホット胸を撫でおろしておりました。いらしてくださった方々、有難うございました。シャンソンの先生からバラのブリザーブ…

空よ

先日、ラグビー選手の銀座パレードがありましたが、スポーツ選手がスーツを着ると、なんてカッコいいのか!と思いました。体を鍛えている人は内から流れるオーラがあるのですね。やはり常日頃から鍛えなくてはいけないとご主人様は言っておられました。 とい…

芸術の冬

師走ですね。何かと忙しくしているご主人様です。21日にはファミリーライブを控えているので、それもあるのでしょうか?何となく落ち着かない様子です。さて、1週間前になりますが、S会のお仲間が芝居をされていて、ご主人様は観劇に伺いました。 「トラ…

ゴルフとQ子の誕生日

一週間前ですが、ご主人様は久しぶりにゴルフをなさいました。いつものお仲間です。お天気で気分上々でしたよ。 ご主人様は、長い事(もう25年くらい)クラブを変えておらず、あまりにもプレーが纏まらないことやゴルフクラブが古すぎることを言い訳にして…

ご主人様の旅便り

『桜を見る会』とか、問題になっていますね。もういい加減にしてほしいものです。益々不信が募るご主人様ですが・・・皆さんは如何ですか? さて、ご主人様は草津温泉に行ってまいりました。 草津よいとこ一度はおいで~♫の草津です。勿論、いいとこでしたよ…

ご主人様の本便り

急に寒くなりましたね。温かいシチューやお鍋が恋しい季節です。ご主人様も昨日からオイルヒーターに加湿器を出しました。皆様は如何ですか? さて、ご主人様の本です。 芥川賞の「むらさきのスカートの女」今村夏子 著 紫のスカートの女を必要に追いかける…

ご主人様の旅便り

先日、ご主人様は袋田の滝に行ってまいりました。三大の滝というものがあって、華厳の滝、那智の滝、そして袋田の滝です。それぞれ味がありますがダイナミックでいろんな滝を楽しめるのは、ここ袋田の滝だと思います。凄い込みようで沢山のお客様で溢れてお…

ご主人様の歌舞伎便り

一昨日、ご主人様は歌舞伎の観劇に行ったそうです、楽しかったようですよ。11月は吉例顔見世大歌舞伎です。夜の部ですが演目は盛り沢山。 一 鬼一法眼三略巻 源氏と平家の名残りですね。とある館の奉公人の知恵内と虎蔵は、実は源氏の再興を願う同士。しかし…

芸術の秋と熟女の会

良い天気が続いてますね。秋の風が心地よいです。 一昨日は令和即位のパレードがありました。天皇陛下、皇后さま、素敵な笑顔でした。時代は変わると感じました。健やかな時代でありますようにと願います。 政界では、失言、辞職と相変わらずですね。千葉知…

11月になりました。

11月になりましたね。先月は度重なる災害に胸を痛めておりました。自然の力には人は勝てない。ならば仲良くするしかないのかもしれません。地球温暖化が原因というのなら、きちんと向き合わなくてはいけませんね。 まだ被災されている方も大勢いらっしゃり…

即位礼正殿の儀

昨日は天皇陛下が即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が行われました。ご主人様はTVにくぎ付けで見ておりました。 天皇陛下のお言葉、そのご様子、皇后さまの凛々しいお姿、美しかったです。神々しくも感じました。 あらためて、日本の歴史や文化を考えさせら…

台風19号の爪あと

昨日のラグビーは南アフリカに負けてしまいましたが、それでもベスト8になりました。素晴らしいことです。 もう少し見させてほしかったというのは本音ですが、それ以上に大きな感動を頂き、嬉しかったですね。あっぱれです。試合を見ると、一緒に戦っている…

S 会

大型の台風19号が接近しておりますが、皆様は如何でしょうか? 心配ですね。先ほどスーパーに行ったら、カップ麺やお茶が無くなっていて吃驚致しました。そのようなレベルなのかと改めて不安になってしまったご主人様。実は13日には恒例の「ワクワクライ…

ご主人様の本便り

ラグビーから目が離せませんね。先日のサモア戦、素晴らしかったです。スクラムを組み、ゴールに向かい、少しずつ進むあたりは、目頭が熱くなりました。とご主人様。勇気と感動を頂きました。まだまだ続きます。どうか頑張って欲しいです。ラグビーは青春な…

昨日の出来事

ラグビーが凄いですね。昨日は強豪アイルランドに勝ちました。見事な番狂わせですね。海外メディアにも歴史的一日と絶賛されました。しばらくはラグビーから目が離せません。楽しみになってまいりましたよ。 そして、昨日はジャズのお仲間で大先輩のIさんの…

合同慰霊祭

今日は台風の影響で、凄い風ですね。おまけに暑い!気持ちが悪くなるようでした。今月はまだ半袖だとTVでは言っておりましたが、早く秋になって欲しいものです。 さて、ご主人様ですが、一昨日は歌の発表会がありました。ご主人様は少しでも度胸をつけようと…

初めての食

ご主人様は一昨日、Q子と久しぶりにお寿司屋さんに伺いました。ライアンの大好きだったお寿司屋さんです。お酒を飲み、美味しいものを頂き、そして初めての食がありました。 それは岩牡蠣。 普通の牡蠣は冬牡蠣と言って、勿論、よく食べますし、大好物です。…

ご主人様の本便り

今日は涼しく、秋が来たな~という感じですね。昨日の十五夜のお月様、見えましたよ。勿論、お礼を申し上げました。 綺麗には撮れませんが、真ん丸の満月でした。見れてよかった。 今日の公園です。お散歩が気持ち良かった。木々も夏の暑さから生き返ったよ…

十五夜

台風は凄かったですね。皆様は大丈夫でしたでしょうか? 千葉では大規模の停電がありました。まだ、復旧されていない場所も多くあり、とても心配です。断水もあるようで、もしも自分ならどうしよう?何をすれば?とご主人様も不安に感じているようです。それ…

伊香保温泉

一週間前ですが、ご主人様は伊香保温泉に行ってまいりました。良い湯でした。情緒があって昭和レトロが懐かしく、逆に新鮮に感じました。いつまでもこの街並みは残してほしいものですね。伊香保温泉は何といってもあの石段が有名です。石段の中のお店がお洒…

9月になりましたね~

気が付けば9月になりましたね。秋がすぐそこにいるような気配だったのですが、今日は真夏日。残暑が厳しい日となりました。このところ仕事が忙しく、少々お疲れのご主人様。なので、今日は何もせずに休むことにしました。 昨日は大変な事故がありました。脱…

ご主人様のシネマ便り

毎日 暑いですね。先週は夏休みで今日から仕事!という方も多いのではないでしょうか?お盆に台風に、昔ながらの良き夏の日がだんだん遠のくようです。40℃の暑さ何て考えられません。本当にどこもかしこも異常ですね。何とか対策はないのかな?やはり温暖…

お盆

お盆ですね。ご実家に帰省される方も多いのでしょうね。先日、TVが壊れた話を致しましたが、結局、掃除機も買いました。スティック型のコードレスです。最近はこのタイプが多いですね。パワフルな優れものはびっくりする程、価格が高くて手が出せません。な…

ニュースでした。

凄いニュースでしたね。小泉進次郎氏のご結婚です。お相手は滝川クリステルさん。いや~吃驚致しました。小泉氏は政界のプリンスで、いずれはトップになられるお方です。(きっと)クリステルさんはファーストレディですね。何だか、雅子皇后のように、その…

原爆の日

暑い日が続いておりますが、お変わりありませんでしょうか? まずは朗報ですね。ゴルフ全英女子オープンで日本の渋野選手が優勝いたしました。42年ぶりの快挙です。素晴らしいです。凄いです。日本はテニスに続いての快挙ですね。聞けば、無欲の勝利だとか・…

花火

今日は板橋区で花火大会がありました。沢山の方で賑わっておりました。何ていったって「花火」は夏の風物詩です。ご主人様もちらっと見てまいりました。ご近所ですからね。土手に上がってしばし見とれておりましたよ。令和元年の花火です。 キレイには撮れま…

法要と法事

梅雨が空けました。お日様にやっと逢えて、本当に有難い気持ちです。それでも、急に暑くなり少々、身体がついていかないご主人様です。熱中症のニュースもちらほらですが、皆様は如何ですか? 先日はジャズボーカルの師である金丸先生と、ボーカル仲間の先輩…

選挙でした。

選挙が終わりました。思った通りの結果で、実につまらない選挙であったと思います。とご主人様。以前から新聞等で、若者の選挙についての意見が述べられていて、それには、「どうせ、何も変わらないのなら今のままでいい」と意見が多かったそうです。今回の…