2016-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると・・・

クリスマスが終わり、あっという間に♬もういくつ寝ると・・お正月になってしまいました。 今年はお掃除をしっかり行いました。重曹が良いと聞き、重曹攻めで、冷蔵庫もきれいにして、ご主人様にしては珍しいワネ!今年は忘年会が4回ありまして、これも珍し…

続・フラワーな日々

明日はクリスマスですね。 クリスマスと言えば、「ポインセチア」。街角に多く出ていると、もう12月か!と冬の合図をしてくれる花ですね。 ポインセチアには言い伝えがあって、その昔、メキシコで貧しい少女が教会に捧げものがなく困っていました。しかた…

十二月大歌舞伎

俳優の成宮氏の突然の引退。素敵な俳優だけに本当に残念でならない。勿論、疑惑はきちんと晴らさないといけませんが、プライベートなことは全く問題にならないと思う。 今や、芸能界だけでなく、人様のプライベートや秘密を平気に面白可笑しくする方がいらっ…

今年最後のウッディライブでした。

先日、今年最後のウッディライブがありました。 お客様参加型のライブですが、お陰様で、常連の方も多くなり、とても安定している感じです。これは本当に有難いことですね。実は、あるお客様の訃報があり、その方は最近、サクソホンを習い始め、皆の前で演奏…

楽しいライブでした。

昨日は、六本木「All Of Me」クラブのライブでした。 師である三槻直子さん、そして藪紀子さんとご一緒。ご主人様はドキドキハラハラでしたが、そこはちゃんとサポートしてくださるのが、先生。どっぷり、おんぶにだっこをして頂きました。(ごめんなさいね…

植物の世界

ご主人様はフラワーアレンジをしているのは、すでにご存じだと思いますが、フラワーを勉強すると、「植物学」に直面し、その世界にすっかり魅せられてしまいました。植物の世界は、実に共存の世界で、思いやりにあふれているのです。誰かの邪魔もしないし、…

初雪

東京に初雪が降りました。なんと54年ぶりだとか・・・ ご主人様は「雪」が大好き!あの深々とした空気は心地よいし、心には「冬のソナタ」が鳴り響くのです。 とはいうものの、都心の雪は、決してロマンチックではなく、只々、心配で身構えてしまう。 今年…

昨日の地震

昨日の地震、吃驚しました。その日はあまりよく眠れず、ウトウト状態だったので、地震の前触れから気づいていて、思わず身構えておりました。すごく大きく長く揺れていていたにもかかわらず、東京は震度3だった。あの5年前の震災から、心に何とも言えない…

久しぶりのゴルフでした。

1週間前の日曜日、3年ぶりにゴルフに行ってきました。 ライアンの知人の方々が、「ライアンメモリアルコンペ」を催してくださったのです。ご主人様はお誘いを受け、しばらく、どうしようかしら?と悩んでいたのですが、せっかくのお誘いなので、伺いました…

ライブのお知らせ

先日、師である三槻直子さんのワークショップに出かけました。 先生のレッスンは、目から鱗。ほんの少しの魔法をかけると、家庭料理が、三ツ星レストランの味に変わってくるのです。 TVの「ドクターX」は「私、失敗しないので」という決め台詞があって、…

「じゃずろう会」と木枯らし1号

昨日は寒かったですね。木枯らし1号でした。11月は木枯らしの季節。数日前から、カーペットを変え、布団を1枚増やし、そして、加湿器を出して冬の準備をいたしました。とうとう冬がやってきた!という感じです。今年はとても寒いらしく、今から身構える…

秋の空

「上を向いて歩こう」の歌詞には「幸せは雲の上に・・・幸せは空の上に・・・♬」とある。 それが理由ではないけれど、何かにつけて、空を見上げるご主人様。 昨日の空は、雲が厚くて、まるで、雲の上に大きなグランドがあって、皆でサッカーや野球をしたりし…

続・フラワーな日々

フィリピンのドゥテルテ大統領が来日されました。 社会秩序を脅かす者には厳しく、ズケズケとしたモノ言いをなさいますが、実は弱き者に対しては、無償の慈愛の施しをなさり、女性には特に優しいお方のようです。ある評論家は、大国でもある中国に媚びも売ら…

行きつけのお寿司屋さん

ライアンはお寿司が大好きで、何かというと、とある「寿司屋」に二人で出向いていた。かれこれ10年くらいだろうか?良質の素材を低料金で提供するその店は人気があり繁盛店でもあった。先日、久しぶりに(実に2年10ケ月ぶりである)お土産用に出向いたら…

満月

今夜は満月。デトックスですね。掃除をしたり、片づけたり、余分なものを捨てるのに良いとされています。ダイエットもスムーズにいくようですが、何といっても「食欲の秋」には勝てないご主人様。 さて、ノーベル医学・生理学賞では日本人が受賞いたしました…

ライアンの夢

築地か豊洲か?の問題から、盛り土の話になり、盛り沢山の話題になってしまいましたね。本当にどうなるのかしら? ただ、分かるのは風は確かに「小池氏」に吹いていること。 この風が世論を巻き込み大きな風になり、諸問題を一掃できたらいいな〜と思います…

ワクワクライブのお知らせ

今日は秋晴れ!良い天気で洗濯物がパリッと乾き、それはそれは嬉しいことですね。 さて、恒例の「ワクワクライブ」のお知らせです。ご主人様はなんと3年ぶり。相変わらずエンジンがかからず、これから猛練習なのだ。トホホ・・・芸術の秋に燃ゆる秋。素敵な…

新月

今日は新月ですね。あまり、月には詳しくないのですが、何でもこの日に願い事をすると良いとあります。どのようにお願いをすればわかりませんが・・・・ 新月は始まりの日、この日から何か始めると良いそうです。満月まで大きくなり、いわば吸収、収穫の時期…

一年祭

時の流れは早いもので、ライアンの永眠より一年が過ぎました。 先日、「一年祭」を無事執り行いましたこと、まずはご報告申し上げます。 突然の病から今まで多くの方に励ましを頂きました。心よりお礼を申し上げます。神道では、この一年を神葬祭の延長と呼…

ウッディライブでした。

もう、夏はコリゴリ!小さな秋が少しずつ増えて、素敵な秋になればいいな〜と思う今日この頃のご主人様。 さて、恒例のウッディライブがありました。いつものように楽しく盛り上がりましたよ! ご主人様の選曲は9月、そして秋にちなんだものでした。 ・Sept…

百物語

ひとつの台風が過ぎ、また、台風。日本列島、隅から隅まで横断し、その被害は大きいですね。何でも太平洋高気圧が不安定で、発生から上陸までの時間が通常より早くなっているという。穏やかな秋の空はいつ訪れるのかな?さて、先日、Q子に誘われて、白石加…

八月納涼歌舞伎

午前の部でしたが、大変面白かった。 最初の演目は「こもち山姥」*こもちの漢字が変換できませんが・・・ 近松門左衛門の浄瑠璃である。 主人公は八重桐という女性。ふとしたことをきっかけに行方知れずの夫に出会う。夫は仇討のために身を隠していたという…

ライアンの誕生日

オリンピックも終わりましたね。41個のメダルにはもう吃驚しました。これほどの身体能力が日本人にあるとは・・・そして、チームで勝ち取った絆の数々。 一つの理由としては、「ナショナルトレーニングセンター」が出来、国が全面的に応援していることもあ…

続・フラワーな日々

フラワーも久しぶりですね。 今、フラワーの短期講習でトレーニング中のご主人様。暑い中、オウチは花盛りなのだ〜一挙公開しますね。 神壇の前は・・・ その他は・・・ こんな感じです。結構豪華でしょ!

謎の侵入者

ベランダの雨戸がガタガタいうので、開けてみたら、いきなり大きな虫が入ってきた。蝉だった。ちょっと吃驚!こんなこと初めてですからね〜。見ると、壁にぺったり張り付いているではありませんか。 しばらく、ジート見ながら、何故かカフカの「変身」が頭に…

オペラとジャズ

毎日、TVにくぎ付けのご主人様。まさにニュースの日々で、それも嬉しいニュースなのだから、こんなに幸せな時はありませんね。 体操日本・柔道日本の復活。カヌーではアジア人初めての受賞。素晴らしいですね! 水泳の水しぶきを見るたび、熱い興奮した思…

ドン・ドン・ド〜〜ン

先日は、近くで大きな花火大会がありました。いつもなら、勿論、見物に行くのだが、その日は家にいたご主人様。そうしたら、ドン・ドン・ド〜〜ンとまるで地響きのような凄い音がして、吃驚!ちょっと怖くなってしまいました。花火の響きって凄いんですね。…

7月のミュージカル

都知事選も終わりましたね。小池氏は一番パワフルで、言葉もしっかりしていたように思います。所属の党からはいろいろと嫌がらせを受けていたものの、それすらも追い風にし、まさしく女ひとりの戦いにはアッパレと言いたいところです。とはいうものの、都知…

ポケモンGO

なんとも無残な嫌なニュースが起きました。 障碍者を狙った、偏見に満ちた無差別な犯行。無差別とはテロである。日本に、そんな輩がいることがまず恐ろしい。 社会と反する思想の元のこの行為は、その昔のナチスと同じで、真に許せない。 どうしてこんなこと…

7月のライブ

もう終わってしまいましたが、7月に二つのライブがありました。 一つは恒例の赤羽ウッディのアゲインズ。 ご主人様の選曲ですが、今回は夏に因んだものをお届けいたしました。 ・おいしい水 ・サマータイム ・恋はみずいろ (フランス語バージョン) A TO Z…