新月

今日は新月ですね。あまり、月には詳しくないのですが、何でもこの日に願い事をすると良いとあります。どのようにお願いをすればわかりませんが・・・・
新月は始まりの日、この日から何か始めると良いそうです。満月まで大きくなり、いわば吸収、収穫の時期。
また、満月から新月までは消失の時期。物を捨てたり、ダイエットにも良いとされています。
新月から満月までの間を「上弦の月」。その反対が「下弦の月」。
なんと素敵な言い方なのでしょう。
その言葉だけでも、まるでお月さまと戯れる乙女のような気持ちになり、ちょっとロマンチックですね。

「月」に関することは、占星術とか、いろんな占いの基本なのでしょうが、「占い」というカテゴリーには、一歩も二歩も下がってしまうご主人様。
ですが、「宇宙の神秘」というのには興味がある。科学の証明がなくとも、この世には見えない自然の法則がきっとあるように思うからだ。

ライアンの永眠は、満月の日だった。しかもスーパームーンと呼ばれる大変美しい月だった。
そのせいかもしれないが、何故かふと空を見上げると満月だったりして・・・・

さて、年々、重力にはかなわず、お腹のお肉も、頬もプルプルと下がってきているご主人様。
「月の引力で持ち上げてくださあ〜い!」なんて、お願いしたら、月に怒られるかしら?
まさに運の尽きにならないように、このお願いは致しませんでしたが・・・