2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレット デ ロワ

「ガレット デ ロワ」とは新年に食べるフランスのお菓子で、その中にフェーブと呼ばれる小さなそら豆のような陶器のお人形が入っていて、それに当たると今年一年は良いことがあるそうな… ということで、ご主人様は本日、フランス語サークルの新年会があり伺…

ご主人様のフラワー便り

日曜日には冷たい雨が降りましたね。ご主人様はどこにも出かけず、本を読んだり、二胡の音楽を聴きながら、静かに過ごしたそうです。昨日、今日は少し暖かく感じますが、大寒を過ぎて、季節は春に向かって行くのでしょうか。 さて、ご主人様のフラワーです。…

ご主人様の芝居便り

このところ、ぐっと寒くなりました。それもそのはず、明日は大寒ですからね。一番寒いときです。 政治家の裏金問題も日増しに大きく報じられているようです。一般庶民としては、ただただ腹が立ちますが…とご主人様は言っておられました。 さて、ご主人様は先…

七草がゆ

七日には七草がゆを頂きました。野菜の甘さと苦さがいいですね。ご主人様は毎年、この日に作っているようです。そして、七日の夜には、大きな神壇からいつもの小さな神壇に戻し、正月のお飾りも外します。この日を境に日常になるのです。 七草がゆはこんな感…

このお正月

地震の被害が明るみになり、ただただ、痛みを感じているご主人様です。別件で嫌なニュースもあり、何とも言えない気分です。今は祈るしかありません。少しでも光が注ぎますようにと。 さて、ご主人様です。毎年の習慣として、今日はとある神社でお祓いをしよ…

悲しいニュース

新年早々、悲しいニュースがありました。能登半島の地震です。被害の報道も日々、多くなり、心を痛めているご主人様です。ただただ、少しでも多くの命が救われますようにと祈るばかりです。 二日には日航機と海上保安庁の航空機との接触事故がありました。炎…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。 皆様はそれぞれ楽しいお正月をお過ごしのことと存じます。ご主人様も静かな正月を過ごしておりますよ。 今年は辰年。飛躍の年だそうです。昨年は兎で始まりの年と言われま…