七草がゆ

 七日には七草がゆを頂きました。野菜の甘さと苦さがいいですね。ご主人様は毎年、この日に作っているようです。そして、七日の夜には、大きな神壇からいつもの小さな神壇に戻し、正月のお飾りも外します。この日を境に日常になるのです。

 七草がゆはこんな感じです。消化が良いのでお腹が喜びそうですね。

 と言いながら、年始に頂いたチョコレートや、好きな両口屋是清のお菓子を頂いたりしているので、きっと、お腹には余計なお肉が付いているのかもしれませんね。

 松や千両は、また、来年…です。

 大分、寒くなりました。都心の寒さもこれからが本番でしょうか。電車に乗ると、咳き込む方が数人いらっしゃり、風邪が流行っているのかな?なんて、ちょっと心配なご主人様です。能登の方では今、雪が降っているそうな…ものすごく寒いのだろうな…。避難されている方々はとにかく住むところが欲しいと言っておりました。早く仮設住宅が出来て、生活が確保され、少しでも日常に戻ってほしいと思います。

 たった今、八代亜紀さんの訃報を知りました。本当に残念です。歌が上手く、素敵な方で、まだまだお若いのに…。

 昨今、悲しいニュースばかりが耳に入るのですが、そうそう落ち込んでもいられません。いつか楽しい嬉しいニュースもあるのでしょう。それを信じて、まずは前を向いて、とにかく歩いていきましょう!とご主人様は言っておりました。