2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

植物の世界

ご主人様はフラワーアレンジをしているのは、すでにご存じだと思いますが、フラワーを勉強すると、「植物学」に直面し、その世界にすっかり魅せられてしまいました。植物の世界は、実に共存の世界で、思いやりにあふれているのです。誰かの邪魔もしないし、…

初雪

東京に初雪が降りました。なんと54年ぶりだとか・・・ ご主人様は「雪」が大好き!あの深々とした空気は心地よいし、心には「冬のソナタ」が鳴り響くのです。 とはいうものの、都心の雪は、決してロマンチックではなく、只々、心配で身構えてしまう。 今年…

昨日の地震

昨日の地震、吃驚しました。その日はあまりよく眠れず、ウトウト状態だったので、地震の前触れから気づいていて、思わず身構えておりました。すごく大きく長く揺れていていたにもかかわらず、東京は震度3だった。あの5年前の震災から、心に何とも言えない…

久しぶりのゴルフでした。

1週間前の日曜日、3年ぶりにゴルフに行ってきました。 ライアンの知人の方々が、「ライアンメモリアルコンペ」を催してくださったのです。ご主人様はお誘いを受け、しばらく、どうしようかしら?と悩んでいたのですが、せっかくのお誘いなので、伺いました…

ライブのお知らせ

先日、師である三槻直子さんのワークショップに出かけました。 先生のレッスンは、目から鱗。ほんの少しの魔法をかけると、家庭料理が、三ツ星レストランの味に変わってくるのです。 TVの「ドクターX」は「私、失敗しないので」という決め台詞があって、…

「じゃずろう会」と木枯らし1号

昨日は寒かったですね。木枯らし1号でした。11月は木枯らしの季節。数日前から、カーペットを変え、布団を1枚増やし、そして、加湿器を出して冬の準備をいたしました。とうとう冬がやってきた!という感じです。今年はとても寒いらしく、今から身構える…