2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月命日

昨日は小春日和。おでかけ日和でしたね。ライアンの月命日にあたるので、お墓に伺いました。 と言っても、ライアンはウチにいる神様なので、当然ながら、お墓にはいない。と解っているので、ライアンと一緒に出掛けることに致しました。結構、お二人はこのよ…

ワークショップ

ご主人様は、諸々の法要を終えたら、まず綺麗な花を活け、そして歌を歌いたいと思っておりました。 昨日は、師である三槻直子さんのワークショップに出かけました。ご主人様にとっては初歌。 先生は何でもハワイに旅され、気分もリフレッシュされたようでし…

北風の季節

今日は北風でした。とても寒かったな〜イヨイヨ冬の始まりなのだ。 さて、先日は、ライアンの納骨を執り行いました。今まで、結構緊張していたのだが、ひとまず一連の法要を終え、安堵しているご主人様。式の最中、ご主人様も「最後はここが居場所となるんだ…

カルメン

昨日は、川口リリアホールにお出かけした。 実は、Q子が一昨年位から、とあるシティオペラ合唱団の一員となったのです。昨日は、その応援にはせ参じ、演目は「カルメン」。 確か、昨年も見て、感動したのだか、今回は、それよりも、迫力もあり、非常に丁寧…

五十日祭

先日、ライアンの五十日祭を執り行いました。 朝方は小雨がちらついておりましたが、式が始まると、青空が顔を出し、やっぱり、ライアンは「晴れ男」だな〜と思いましたよ。 神社では七五三でにぎわっており、なんとも不思議な気分。 急にライアンがちいさな…

お客様がいっぱい!

急に寒くなりましたね。風邪薬のCMが目につき、手が荒れるようになったら、冬の始まりかな? さて、ここ最近、ご主人様のオウチにお客様がお見えになり、やたらとお料理をして張り切るご主人様。 実は、ご主人様は大のおもてなし好きなのだ。ご主人様がラ…

続・フラワーな日々  〜9月の花〜

遅ればせながら9月の時の花達をご紹介します。 ライアンがいた時と今では全く違う世界のようです。 これは曼珠沙華。秋の始まりだったな〜

続・フラワーな日々 〜白い花〜

hiromiさんと、N先生から、こんなきれいなシクラメンを頂きました。素敵でしょ!まっすくに堂々と大きな花を咲かせている姿は、まるでライアンに似ていて嬉しい。今年の冬は、このシクラメンだけにしようと思っています。 ご主人様のオウチは今もなお、白い…

持つべき者は女友達かな?

何となく家でポーとしているご主人様。時間はあってもやる気が起きないのです。 そんな中、何人かのお友達がご主人様宅を訪ねました。幼友達のYさんに「落ち着いたら、ライアンと一緒に行ったところに旅してみようかな?」と言ったら、「そうよ!家でメソメ…