2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の言葉

今年の言葉…沢山ありましたね。 「いつやるの?今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」に「おもてなし」 「いつやるの?今でしょ!」はどんな方にも当てはまる言葉ですね。未来というのはまさに未知の世界。思い立ったら吉日なのだ。 「じぇじぇじぇ」は地…

続・フラワーな日々

ここ最近のフラワーです。 アマリリスって、こんな大きな花を咲かせるんですね。 まるで春のように軽やかな感じでしょ!そして、これは、ライブの時に「インテリジェンスランブラー」の奥様から頂いたブリザードフラワー。 素敵ですね〜〜。特殊な加工がされ…

草津温泉に行きました。

♪草津良い所、一度はおいで〜♪と言うので、一度くらいは行かなくちゃと思い、ライアンと行ってきましたよ。 草津の扉を開けると、そこは雪国でした。 そうですよね〜スキー場もあるところですからね。雪のシンとした空気が美味しくて、気持ちよかったな! 宿…

ま・さ・ゆ・め!

ある日のことである。その日はライアンがゴルフで、朝早く起きて食事の支度をし、送り出した後、まだ、ちょっと眠かったので、少々転寝をしたのです。そうしたら、「夢」を見てしまいました。別に夢を見たからと言って、驚くことはないのだけど、その夢は何…

「黒子のバスケ」

「黒子のバスケ」の事件、解決しましたね。 何でも、1年以上にわたり、作者に対しての嫌がらせや脅迫文、そして、コンビニに不審な品を置いたり・・・随分、陰湿な事件でした。 その昔、『巨人の星』に憧れた少年が一流プレーヤーになっているし、『キャプ…

ご主人様ライブ、無事終了!

本当に12月は忙しいですね。マァ、お坊さんも忙しいくらいですから、このくらいは全然、大したことありませんけどね。 さあて、ご主人様ライブは12月7日にありましたが、無事、何もなく終了できました。楽しかったです。本当に! ライアンの知人の方も…

親子の絆と遺産

大変、痛ましいニュースがありました。新生児取り替え事件。60年前のことである。 ずーと違和感を感じながら、暮らしてきたという。今回、実の兄弟が調査をした結果、この事件が発覚したというものだ。 本来ならば、一緒に暮らすはずの家庭は、教育熱心で…

続・フラワーな日々

今日から12月。12月はとにかく忙しいけど、ご主人様の誕生月でもあるせいか、何となくウキウキしてしまうのです。 街角にはクリスマスソングが流れ、時間と共にクリスマスがどんどん大きくなって、ある時からガラッと雰囲気が変わり、お正月モードになる…

「特定秘密保護法案」って何?

今、新聞をにぎわせているのは「特定秘密保護法案」の可決である。これって、国家としての秘密(例えば、防衛とか外交とかスパイ行為とか・・・ETC。)に関して、今までも、これらを知りえる者には「守秘義務」があるのだけど、それを強化し、秘密を洩らした…

オーダーメイド 頂きました。

昨日は、銀座に行きました。あのオーダーメイドシャツを取りに行ったのです。とある百貨店に行くと、凄く賑わっていて、早くも「クリスマス商戦」たけなわですね。ご主人様もそれに便乗して、何となく楽しくクリスマスの雰囲気を味わいました。やはり、ご婦…

三槻直子さんの「Sweet Standards」

恩師であるジャズシンガー三槻直子さんが4枚目のCDをリリースされました。その名もずばり「Sweet Standards」。 11月22日には中野坂上ハーモニーホールでそのCD発売コンサートがあり、ワクワクしながら、ご主人様はお出かけになりましたよ。 コンサート…

最近のニュース!

最近のニュース、それは、何と言ってもキャロライン・ケネディ駐日大使でしょ! 美しい方ですね〜聡明なさわやかな笑顔が魅力的。やっぱりケネディ氏の娘さんですから、注目度も全然違いますね。 何でも、20歳の時に広島に訪れ、心が動き、「平和な世界」…

続・フラワーな日々

寒い〜寒い。いきなり冬が来た感じですが、紅葉のほうは綺麗に色づいたようですね。近くの公園でも綺麗な色になっています。 こんな感じです。 ライアンが昨日、とあるパーティで頂いてきました。素敵じゃない!最近は細々と、ちょっと飾ってます。 お気に入…

音楽座「ラブレター」

先日の「Guys And DollS」は無事終了しました。本当は男女4人のライブだったんだけど、やむをえない理由で、女性はご主人様一人となりましたが、ちゃんと頑張りましたよ。ひとりの力はどうしたって一人分だけど、2人いればそれは3人、3人いれば4人、そ…

オイルヒーター

歌手の島倉千代子さんがお亡くなりになり、ちょっと吃驚した。TVでは、葬儀の模様を映し出していて、本当にいろんな方に愛され、優しく、そして厳しく、改めて凄い方だったんだな〜と思いました。 圧倒的な歌唱力という訳ではないけど、楚々とした歌声の中に…

オーダーメイド

オーダーメイドとは、貴方だけに、貴方の為だけに作られた世界に1着だけのお洋服。 実は、ライアンが知人より、とあるお祝いにと、オーダーシャツの御仕立券を頂いたのである。タンスの中をみれば、その昔頂いた生地付御仕立券もあり、(なんと10年も前だ…

たこ焼きなのだ。

食材偽装はどんどんと拡がり、今や、大手デパートも当たり前の状態で、ちょっと悲しくなりますね。利益優先!高級感が第一!というが、信頼を失っては何もならないんじゃないの? 要は、自分の舌を信じる事。と言いたいが、悲しきかな、そういった高級食材が…

POPSコンサートとブックフェスティバル

野球の日本シリーズ、今年は楽天が優勝しました。特に野球が好きでもなく、お気に入りのチームもないのだけど、今年は楽天に勝ってもらいたいと思ってました。やはり、東北!被災地!元気になるのなら・・・そんな気持ちでした。まず。田中選手が素晴らしか…

憂鬱なニュース!

最近、よく聞く言葉・・・偽装・誤表示・盗聴・不正審査・金融庁検査もあったわね。 ホテルとは最も信頼している場所である。そこで出されるお料理はきっと良い食材を使っているに違いないと皆、思っている。味良し、サービス良し、そして金額も良しである。…

AIRのライブとご主人様ライブのお知らせ。

本当に寒くなりまして…やや不調だったので、昨日は早くも風邪薬を飲んでしまいました。 何となく、薬を3錠飲んで、「アレ!3錠で良かったかしら?」と思いしや、 『くしゃみ鼻づまりルル3錠♪』でOK。 『サッサッサッとパブロン♪』、そして『一に睡眠、…

勝負服

暑い暑い…と言っていたら、急に寒くなり、気分はお鍋の季節。何だか吃驚ですね。秋物もろくに出していなかったので、今日は遅ればせながら「衣替え」をしました。 一気に部屋が夏と冬が交差し、まるで古着屋さんみたい。 その多さに呆れながら、やっぱり捨て…

「合宿」 終了!

この連休はゴルフ!合宿である。ライアンはこの合宿長なので、もう張り切るのなんのって・・・ まずは上野から水戸、そして水郡線に乗るのだ。いつもそうなのだけど、前の日から現地に赴き、「袋田の滝」に行く。日本の滝で3番目の人気で、勿論、3本の指に…

Anything Goes

旅は非日常の出来事。そしてミュージカル鑑賞も非日常なのだ。 行ってきましたよ。ミュージカルに。題して「Anything Goes」エニティング・ゴーズ!理屈抜きに面白かったです。 「Anything Goes」といえば、ミュージカルの中のミュージカル。コールポーター…

神様からの贈り物 最終章

バスは岡山へ。 いよいよ、旅は終わりになってしまいますが・・・添乗員さんも優しい女性で、運転手さんもとても親切な方で、良かったワ。 ちなみにこのツアーは「阪急交通社」。以前、ライアンが仕事でお世話になったこともあり、それからは「阪急」と決め…

神様からの贈り物 その3

3日目は、またまた、島根県に戻り、「足立美術館」に行きました。庭園として10年間、日本一だそうで、それは、美しかったです。進路の途中に額縁だけのスペースがあり、そこに座るとまるで、一枚の絵になる。ふと、後ろを見るとまた一枚の絵がある。そん…

神様からの贈り物 その2

二日目は、まずは安芸の宮島、日本三景である厳島神社に行きました。海に浮かぶ美しい神社である。御祭神は、天照大神(あまてらすのおおかみ)の宗像三女神である市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)田心姫命(たごりひめのみこと)湍津姫命(たぎつひめ…

神様からの贈り物 その1

昨年は四国に旅して、それはもう、良かったので、ついつい瀬戸内海あたりに旅情を感じてしまうご主人様。 今年は何と言っても、伊勢神宮に出雲大社ですね。60年に一度の神様のお引越しで凄い人気だそうです。伊勢神宮は20年に1度の遷宮があり、出雲大社…

九月大歌舞伎!

今日は10月1日。というと、都民の日。そして、理由は分からないけど、「コーヒーの日」だそうで、20年も続いているそうですよ。そして、またまた、今日からは値上がりだそうで、小麦粉、油・・・ケーキ屋さんはフーフー言っているそうです。消費税も本…

続・フラワーな日々!

今日は良い天気でした。空はこんな感じでしたよ。 最近はあまりお花を活けていないのだけど、近所に花屋でもないのに花や観葉植物が売っているお店があって、通るたびにちょっと、お買い物をしてしまうご主人様。買い物の中身を紹介しますね。秋と言えばコス…

あまちゃん最終回!本物のじぇじぇなのだ。

あまちゃんも最終回でした。あまちゃんと言うのは海女ちゃんのことだけど、同時に甘えん坊の甘チャンを意味すると言う。 ひとりの甘チャンが成長し、海女ちゃんになる。その過程で、震災のことにも触れ、逞しく生きる姿を描き、どうか東北を元気にしたい。そ…