2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

アッという間に、今日は大晦日。12月は何かと忙しかったご主人様。忘年会も嬉しいことに4回ありましたが、何かしら用事があり、ホッとしたのは3日前。勿論、大掃除をしましたよ。しかし、掃除と言うのは切れ目がなく、やってもやっても後から仕事が増えて…

続・フラワーな日々

昨日の競馬、有馬記念は凄かったそうですね。キタサンブラックの圧倒的な勝利だそうです。歌手の北島三郎さんが馬主で、何でも非エリートで中々日の目を見ることがなかったのですが、今年はグーンと活躍し、昨日は引退試合だったそうです。馬主曰く「神様の…

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ。ケーキ屋さんもチキン屋さんも混んでおりました。 今日はN夫妻主催のセッション・クリスマスパーティに行ってきました。楽しかったですよ。お食事も美味しくてNさん手作りのお稲荷さん、美味しかったな!さて、先日、イルミネーショ…

平和のシンボル

パンダのシャンシャンの一般公開がありました。何と、倍率は46倍だとか。ご覧になれた方は本当にラッキーですね。上野界隈ではパンダ・パンダ・パンダパレード。 パンダは国益を兼ねた友好、そして、平和のシンボルなのだ。さて、ご主人様は最近、模様替え…

今年最後の・・・

まずは今年最後のゴルフ。10日にT氏はじめ、ライアンの友人の方々とのゴルフです。 とてもいい天気でした。暖かく風もなく、ご主人様もドライバーばっちりでした。その後は気持ちよくアッチコッチと飛び跳ねてしまい結果は只々「反省」の4文字でしたが、…

Happy Birthdayでした

何となんと・・・今日はご主人様のハッピーバースデーです。 自分のためにプレゼントした赤いマフラーともこもこの手袋をして、まずはお花のお仕事、そしてお寿司を頂き、美容室に向かい髪を切り、(相当短くしましたね)予定通りでございます。これから、お…

北海道 その2

さて、ご主人様の北海道のお写真をお見せいたしますね。 阿寒湖から摩周湖。そして硫黄山。 オホーツク流氷館の館内です。 オホーツク海の春夏秋冬。(ポスターですが) そしてキタキツネ。 愛国駅から幸福駅へ 車中からの景色 旅を終えた気分は・・・ 実に…

最果ての国 北海道!その1

今日は実に良い天気でしたね。まさにお墓詣り日ということで、行ってまいりました。今、月が綺麗です。もうすぐ満月かしらね? さて、実は、先週ですがご主人様は北海道に行ってきました。還暦ライブが終わったら、どこか旅をしたいと考えていて、ちょっと衝…

還暦は感激だ!

先日、ご主人様の「還暦」ライブがありました。 素晴らしいミュージシャンに、師である三槻直子さんをゲストに繰り広げられました。会場には沢山の方々が来て頂き、和やかな雰囲気でしたよ。 この一週間はどうなるのか?とご主人様は内心ドキドキだったので…

続・フラワーな日々

11月に入ってからは良い天気に恵まれていますね。それでも、北風がソロリソロリと吹き始め、風の冷たさを感じる今日この頃です。うっかり薄着でいると、夜になると、「クシュン!」となってしまう。気を付けなくてはいけないですね。 さて、ご主人様のフラ…

還暦ライブのお知らせ

11月に入り、何かと忙しくしているご主人様。 実はあまり大きな声では言えないのですが、今年、ご主人様は「還暦」にあたるのです。いつか良き思い出になればと思い「還暦ライブ」を行うそうです。還暦というのは干支が一巡し再び生まれた年に戻ることを意…

三連休

この三連休は本当に良い天気で、皆様はきっとどこかにお出かけになられたのではないでしょうか? ご主人様もこの三連休はお出かけで大忙しでした。まず、3日は「神保町 ブックフェスティバル」に伺いました。毎年伺うのですが、今年は凄い人で大変混んでお…

今更ながら・・・

今更ながら、選挙は終わりましたね。今までと変わりはないのだけど、国民は与党への信頼が厚いわけでもなく、期待感があるわけでもない。然しながら、安倍一強はきっと崩れていくのだと思います。それはお約束ですからね。 野党が分裂などせず、きちんと団結…

再び 歌舞伎!

先日、友人のNさんのお誘いで、再び歌舞伎を楽しみました。 芸術祭十月大歌舞伎です。演目は「沓手鳥古城落日」豊臣家没落を描いたもので、何とか落ち延びようとする千姫にこれを逃すまいとする淀の方。気品あふれる淀の方が次第に乱心し・・・ その様子を…

歌舞伎でした。

先日のワクワクライブは大成功!とても楽しい会でした。新人の方も沢山いらっしゃったのに、皆さん、伸び伸びと歌っていらして昔の自分を思い出したら、とにかく緊張で大変だったのに・・なんて思い出します。(今もですが) 打ち上げ会も久しぶりに盛り上が…

ノーベル文学賞

凄いニュースが入ってまいりました。ノーベル文学賞です。 なんと、カズオ・イシグロ氏です。村上春樹氏の期待が大きかった為、がっかりの方もいらっしゃるでしょうが、それとは別に喜びが沸々とわいてくる方々も多いのではないでしょうか! ご主人様はこう…

ワクワクライブ

急に秋というか…寒くなりましたね。ご主人様は時々、クシャン!とくしゃみをしております。風邪を引きやすい時でもあるので、どうぞ、お気をつけくださいね。 さて、恒例のワクワクライブです。10月8日(日)12:30〜より今年も赤坂Bフラットで行い…

まさにご縁

10月になりました。ようやく涼しい風が感じられ、これから秋に向かっていくのでしょう。早速、洋服をださなくちゃ!とご主人様。さて、一昨日は師である金丸先生のライブに伺いました。ピアノは外谷東さんで、良く存じ上げているのですが、実は4年前に先…

命日

今日はライアンの命日です。 月日は早いものですね。あれから二年・・・ 昨日は、ライアンの同期の方々から、供花、美酒を頂戴いたしました。 思いがけないことですが、そのお気持ちが大変嬉しく、思わず涙が出ました。 忘れずに今も案じてくださる方がいて…

大義なき解散

暴言、暴力、そして不倫騒動・・・・最近の国会議員である。 どうしてこんなに問題が起きるのでしょうか?公人とは公の方々で国民より選ばれし者なのだ。何か疑惑が出れば大きな問題になることは分かっているはずなのにね。優秀な方々がそんなことも分からな…

法要

先週は、ご主人様の末妹の四十九日、及び納骨を致しました。取り急ぎ、お役目を終えたことにはほっとしているのですが、寂しさはこれからですね。今年の秋はいつもの秋より憂いのあるものになるでしょう。何とか、立ち直り、故人を悲しませることなく、元気…

9月のウッディ

先日、阿佐ヶ谷ジャズストリートの日米友好コンサートにご主人様は出かけました。 ビックバンド「Pacfic Showcase」。米国空軍太平洋音楽隊なのだ。 軍隊とか聞くと、いかにも固そうで重々しいし、空軍と言えば、皆、空を飛んでいるのかな?と思っていたのだ…

ゴルフでした。

昨日はゴルフでした。少し暑くムシムシしてましたが、楽しかったです。ゴルフは勿論ですが、ライアンと共に長くお付き合いのある仲間の方々に会うことが何より嬉しいことです。ご主人様のゴルフは決して悪くはないのですが、時折、別人のように大たたきをな…

歌舞伎

昨日は、ご主人様は歌舞伎を見てまいりました。 秀山祭九月歌舞伎です。秀山祭とは初代吉右衛門さんの俳名から用い、九月が命日ということで、毎年行われている。今年で10年だそうだ。演目も初代吉右衛門さんに因んだものらしい。 過去を振り返ると、結構…

続・フラワーな日々

昨日は眞子様の婚約会見がありました。 本当に微笑ましく、初々しく素敵な会見でした。 何度も見つめあい、「月と太陽」というお言葉を用いて、ロマンチックな気分でした。 お二人とも、きちんとした美しいお言葉でお話しされて、それも感動しました。どうぞ…

昨日の事

昨日の朝です。大変なことが起きましたね。北朝鮮のミサイルです。もしものことを考えると、凄く不安になります。どうしてこんな世の中になっちゃったんだろう?とご主人様。解決方法はないのだろうか!アメリカのハリケーンも大変なことになっていて、こち…

続・ご主人様のシネマ

またまた、レンタルDVDの話です。 先日「ブルーに生まれついて」という映画を見た。ジャズトランぺッター、そしてボーカルのチェット・ベイカーの半生を描いたもので、主演はイーサン・ホーク。素晴らしい演技でした。前から見たいと思っていたのでルンル…

ライアンのバースデー

一昨はライアンのバースデーでした。 ご主人様はこの日を境に神壇にお飾りをなさるのです。 63歳のライアンはどのような人になっているのでしょう。 ロマンスグレーの髪はやや白くなっているのでしょうか? 少し太られましたか?それとも痩せていらっしゃ…

続・ご主人様のシネマ

珍しくご主人様は何気に「レンタルビデオ店」に入りました。おそらく10年以上ぶりかな?実は「ロシュフールの恋人たち」というフランス映画が見たくて行ったのですが・・・その映画はそこでは取り扱いがなく、しょぼんとしていたのですが、ふと、店内を見…

ウッディライブでした。

ほんの少しだけ、日差しはありましたが、東京は17日連続の雨模様。何だか、鬱々になってしまいますね。 スペインではテロが起こり、北朝鮮のミサイルだって楽観視はできません。今の社会をご主人様は心を痛めているようです。 さて、先週、ウッディライブ…