三連休

この三連休は本当に良い天気で、皆様はきっとどこかにお出かけになられたのではないでしょうか?
ご主人様もこの三連休はお出かけで大忙しでした。

まず、3日は「神保町 ブックフェスティバル」に伺いました。

毎年伺うのですが、今年は凄い人で大変混んでおりました。それでもちらちらと露天の本を見ながら歩くのは実に良い気分なのです。らいおん堂でお世話になっているTさんも毎年ここで出店をしており、ちょっとご挨拶をして、焼きそばや串焼きを頂きました。それだけでお祭り気分。
ブックフェスティバルといっても買うのは綺麗な便箋とか用紙とか、そんな日用品や文具を買うのです。本を買いだすと止まらなくなってしまい、帰りが大変なことになるので、本は書店で買うことにしています。
今回、お正月用の箸袋を買いました、如何です〜素敵じゃないですか!それと、こんな可愛いグッズも。お馬さんはライアンで豚さんはご主人様なんだそうです。








その後は、Nさんと再び歌舞伎鑑賞!本当にお誘い頂き嬉しい限りです。
夜の部の演目は「仮名手本忠臣蔵」「新口村」「元禄忠臣蔵 大石最後の一日」
仁左衛門さん、久しぶりの幸四郎さんのお芝居を観ました。本当に素敵でした。金太郎さんも凄く大きくなってご立派でした。長台詞もきちんとこなして凄いな〜と思いましたね。来年は親子三代の襲名があります。ほんとに楽しみですね。

「新口村」では雪の場面なのですが、その場合、「黒子」がなんと、「白子」になっていてナルホドと思いました。そうやって芝居を盛り上げ、あくまで本来の「黒子」に徹しているのです。思わね発見があり楽しかった。






4日はお墓参り。ずーっと先月は雨模様で伺えなかったのです。そうしたら、ライアンのお墓も実父のお墓も、どなたかが来てくださったご様子があり、大変有り難く思いました。
そして、ご主人様がお参りされたすぐ後に、ライアンの同僚であるSさんが来てくださったとかで、吃驚致しました、本の時間差でお会いできず残念。こうして、いろんな方が時折ライアンに会いに来てくださり誠に有難いことです。ライアンもきっと喜んでいるのだろうな〜

そして今日。ご主人様はアロマの検定試験会場へ。
沢山の方が受験されていて、アロマは人気があるのですね。やはり癒しの世界ですから、それだけストレス社会であるのでしょう。若い男性も結構いらしていて美容関係の方かもしれませんね。
会場はとある有名大学のキャンパスで行われました。このような良き環境で「青春」を過ごされたらさぞかし楽しいだろうな!とちょっと溜息のご主人様でもありました。
今日は頭を使ったので、結構くたびれましたね。お勉強は凄い労力ダワネ。結果は12月、楽しみだと言っておりました。
まずはご主人様のこの三連休お伝え致しました。
長くなってしまいました。すみません。