2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

板橋シティマラソン

今日は、一転して、「寒い〜〜」。桜は大丈夫かしら?と桜ばかりが心配なご主人様である。この時期は、皆そうですね。 さて、昨日は、「板橋シティマラソン」に行ってきました。イエイエ、まさか!ご主人様が走るわけじゃありません。走れるわけないじゃない…

はじめましての桜・・・

気が付けば、あら!桜はほぼ満開!ちょっと吃驚しました。 今年の桜は一週間ほど、早いそうですね。近くのスーパーに行くと、ビールは勿論、ポテトチップスやイカの燻製や、乾きものの子袋が置いてあり、早くも花見気分である。 桜は一つ見ると、それは、と…

忘れられない「幸せ」の言葉

随分、前になりますが、確か、立川談志さんが言っていた言葉がある。談志さん本人の言葉かどうか分からないけど、とても素敵な言葉だった。 それは、「一日、幸せになりたかったら床屋に行きなさい。一週間、幸せになりたかったら恋をしなさい。一年、幸せに…

ある春の一日

昨日、ご主人様はライアンと一緒に久々のゴルフ。今年「初」なんですが、やぁ〜良い天気で素晴らしかったです。雲もなく、風もなく、春ウララでしたよ。一緒に行ったのは、M氏と女性のA様。M氏はとにかく、飛ばし屋さんで、比較的、距離の短いミドルホー…

歌舞伎 通し狂言「隅田川花御所染」

三寒四温と言うけれど、本当ですね。春の嵐も凄いし、寒かったり、暑かったりで、この所、風邪をひいてしまったご主人様である。 さて、今月も歌舞伎に行きましたヨ。 国立劇場の通し狂言「隅田川花御所染」である。 これは、福助さんのお芝居で、ファンにと…

あれから2年

東日本大震災から今日で2年。TVでは震災地の現在を映し出していて、さすがに瓦礫と呼ばれるものはきれいになくなり、更地になっている。 でも、瓦礫はただのゴミではない。その方々の思い出が詰まっているのである。木のかけらにも割れたコーヒーカップにも…

589万円?

梅は咲いたか…桜はまだかいな〜〜♪。とのんきなことを言いたいところだが、梅が咲いたら、黄砂と花粉。結構、厳しい春の訪れである。 さて、アベノミクスは順調なようで、連日、明るいニュースを聞く。そもそも、アベノミクスってなんだろうと思い、調べてみ…

二月大歌舞伎!

一昨日に、團十郎さんの告別式がありました。 何でも辞世の句を詠んでいたとか・・・ 「色は空 空は色との 時なき世へ」と。 形あるものはいつかは壊れてゆく。人も欲望を捨て、無となり、やがては空に向かう。と言った意味だと解釈している。 いつだったか…