ご主人様の本便り

今日はお墓参りに行きたいと思っていたのですが、この雨です。九月の連休は台風の影響で、本当に残念ですね。ご主人様もがっかりしているようです。 さて、こんな時は読書です、本を読むご主人様です。最近、作家別に読むことが多いようですね。まずは井上荒…

ご主人様のシネマ便り

ご主人様はこのところ、TVでエリザベス女王の国葬やイギリスの様子を見ております。国葬は素晴らしく美しく感じられました。エリザベス女王がいかに国民に愛された方だということが手に取るようにわかりました。慈悲深く、真面目で、優しくユーモアがあり、…

十五夜

昨日は十五夜でした。月がとても綺麗で、しばし、ご主人様は見とれておりました。 さて、イギリスのエリザベス女王の訃報がありました。国民を愛し、信頼され、女王にふさわしく、やさしく謙虚で存在感の素敵な方でした。何とも寂しい思いです。 葬儀は国葬…

ご主人様の歌舞伎便り

早くも九月になりました。少しは涼しくなったように感じますが、台風の影響か、ちょっと蒸し暑いですね。 さて、ご主人様は久しぶりに歌舞伎を堪能されましたよ。 「八月納涼歌舞伎」です。午前の部ですが、「新作歌舞伎 新選組」原作は手塚治虫氏の描く「新…

合宿

今日はまた暑さがぶり返しましたね。コロナも減ってきているようで、ほんの少し安心いたしました。 ロシアのコルバチョフ氏がお亡くなりになりました。かつてはペレストロイカを掲げて、新たな試みをなさった方でした。個人的には好きな政治家で、今のロシア…

ある日のバースデー

少し気温が下がったようですが、まだまだ蒸し暑いですね。 さて、八月のとある日は、ライアンのバースデーがあります。勿論、もうお亡くなりになっているのですが、ご主人様は毎年、この日には「お誕生日ですね。今何歳ですよ」と話しかけてはお祝いするそう…

お盆

今日は終戦記念日です。77年という歳月が過ぎました。戦争は傷つけあうだけで、何の得策でないことは十分に学んでいるはずなのに、それでも歴史は繰り返すのでしょうか。今もある戦争や、あまりにひどすぎる格差や貧困をニュースで見るたびに胸が痛みます…

ご主人様の本便り

早いものでお盆になりました。きっと、実家に帰ったり、ご家族と会ったりと忙しいことと思います。台風が心配でしたが、今のところ落ち着いているようですね。 さて、ご主人さんの本便りです。 よく、雑誌とかでいろいろな方々の「おすすめの本」という特集…

向日葵

このところ、少しばかり涼しく感じますが、少し前はもの凄い猛暑でした。そして、ある場所では大雨で洪水が起きたり、世界のどこかで熱波で草木が燃え、毎年のように起こる自然の現象には只々見守るしかないという気がいたします。 政治と宗教団体の結びつき…

ご主人様のシネマ便り

コロナの感染者が増えているようですね。これからどうなるのか? どうすればよいのか? 塩野義製薬のワクチンも承認されず、出口が見えないまま、ただ、今まで通りに大人しく収まるのを待つしかないのでしょうか。ニュースを見るたび、鬱々としているご主人…

一喜一憂の今日この頃

今日は久しぶりにお天気でした。たまった洗濯物をこれでもかと思うくらい、洗濯を致しました。窓も明け放し風を入れて、気分はスッキリです。 さて、この秋に安倍元総理の国葬を行うとのニュースがありました。これには驚きです。国葬とは、どんなものかと調…

悲しい訃報

悲しい訃報がありました。安倍元総理大臣が銃撃に遭い、お亡くなりになりました。本当に残念でなりません。 何故、このようなことが起きたのか? 防ぐことはできなかったのか? そのような問いかけを何度もしております。 ニュースを見ると様々な声が聞こえ…

ご主人様のフラワー便り

本当に梅雨が明け、暑いですね。異常な暑さです。これからの夏はどうなるのでしょうか?節電と熱中症とコロナ対策で、はや、お疲れ気味のご主人様です。 さて、この暑さの中、お仲間とゴルフに行ってまいりました。最後はバテバテですが、楽しいゴルフでした…

ご主人様のシネマ便り

やはり梅雨でジメジメと蒸し暑いですね。先週、少しだけ青空がありました。こんな感じでしたよ。 さて、ご主人様のシネマです。よく、埼玉にあるさいたま芸術シネマに伺うのですが、先月、今月とご主人様はみてきたそうです。 まずは、「五月の花嫁学校」こ…

ご主人様の音楽便り

早いものでもう六月になってしまいました。物価が上がってますね。光熱費も。何とも言えない不安を感じている今日この頃です。 このひと月、いろんなことがありましたね。 知床半島の遊覧船の悲惨な事故がありました。きちんとした対応をしていたら、必ずし…

ご主人様の本便り

最近、じわりじわりと物価や光熱費が上がっている気がいたします、と言うか、世界的にも実際に上がっていますね。結局は、エネルギーの問題なのでしょうか?海の向こうの争いは何とかならないものだろうかと思います。 避難している市民への支援とかは勿論、…

ご主人様のミュージカル・ジャズ便り

数日前に俳優の渡辺裕之さんの訃報があり、大変驚きました。そして、昨日はだちょう倶楽部の上島さんの悲しいニュースがあり、本当に残念でなりません。 お二人とも、ご主人様がお好きな方だったので、少なからずショックを受けております。 コロナ禍という…

ご主人様のシネマ便りとフラワー便り

五月になりました。新緑の季節ですね。そしてゴールデンウィークも始まりました。 ご主人様は先日、お仲間とゴルフに出かけました。あいにく、途中から雨模様になりましたが、それでもお仲間に会えることは、やっぱり楽しくて嬉しいと言っておられました。い…

ご主人様のフラワー便り

ニュースの悲惨な映像を見るたび、胸が痛みます。どうして、こんなことになるのか?と。暗い気持ちの中、自然はいつでもきちんとお仕事をして、私たちの心を慰めてくれますね。感謝です。とご主人様は言っておられました。 さて、今更ですが、今年の桜はあっ…

春のおどり

一気に桜が咲き、はや、満開を迎えました。暗いニュースが多い中、綺麗な桜は心が癒されますね。 さて、アカデミー賞です。〈ドライブ・マイ・カー〉が国際長編映画賞を受賞しました。この賞は日本では初めてのことだということです。いやー良いですね。嬉し…

ご主人様の本便り

東日本の震災から、はや11年が経ちました。少しづつ復興もすすんでいるのかもしれませんが、やはり原子力の問題は大きな進展はなく、人が安心して住める状態ではないようですね。 ウクライナとロシアの戦争でも、人々の命が脅かされ、奪われる。美しかった…

ご主人様の旅だより

ウクライナのニュースをみては心配で、悲しくなります。ロシアからの大義なき侵攻は身勝手で許せないことです。どうして、こんなことがおこるのでしょうか?その真意が分かりませんが。早く収束してほしい。決して戦争にならないように、平和であってほしい…

ご主人様のシネマ便り

オリンピックも終わりましたね。日本選手の活躍は凄かったです。感動をありがとう。中でも、羽生選手の四回転半ジャンプの認定は素晴らしかった。メダルには届かず、例え、失敗であっても、チャレンジすることで新たな未来の扉を開いたことは勇気がいること…

二月になりました。

早いですね。もう二月です。節分には恵方巻を頂き、立春からは春を待つご主人様です。 さて、石原慎太郎氏の訃報がありました。言動には常に賛否両論がありましたが、日本を愛し、守るという姿勢を崩すことがなく、政治家としての信念を貫いた方のように思い…

ご主人様のフラワー便り

コロナも増え続けていますね。ちらほら、友人の中から、ワクチン三回目の話が出ています。ご主人様はこの冬、珍しくゴルフにも出かけているのですが、ゴルフ場は混んでいるようです。この機に練習場に出向く若い方もふえているような・・・ さて、ご主人様の…

ご主人様のシネマ便り

コロナがまた増えていますね。明日からはまん延防止措置が始まりますが、すこしでも感染者が減ることが出来ればと思います。さすがに不安もありますが、いつもと変わりなく、ルールを守りながら、気を付けて過ごすとご主人様は言っておりました。 大きなニュ…

初雪と七草がゆ

昨日は雪が降りました。初雪です。雪が降ると、何故か嬉しくなり「わーい、わーい」となりたいところですが、東京の雪はそうはいかず、交通は大丈夫だろうか?道路は凍っていないだろうかと心配になりますね。今日の朝は何とか歩けたので安心いたしました。…

賀正

新年明けましておめでとうございます。 2022年の始まりですね。今日は雲一つないお天気でした。お友達からはラインで富士山の写真が送られてきました。スッキリした富士山は綺麗で、心が洗われるようです。ご主人様は近所の神社に初もうでをして、少しば…

大晦日

大晦日ですね。皆様にとって今年はどのような一年だったでしょうか? 新聞を読むと今年の出来事が載ってあり、本当にいろんなことがあったのだと思い出されます。オリンピックとメダル、驚くようなコロナ感染者数にワクチン。 眞子様のご結婚に野球の大谷選…

師走

もう明日は大晦日です。本当に早いですね。ご主人様は大掃除とかでお疲れのご様子です。窓もベランダも掃除をして腰が痛いといっておりました。やはり、新しい年は綺麗から始めたいですものね。 この12月はよくゴルフに行きました。何故かいつもより長く紅…