ご主人様のシネマ便り

やはり梅雨でジメジメと蒸し暑いですね。先週、少しだけ青空がありました。こんな感じでしたよ。 さて、ご主人様のシネマです。よく、埼玉にあるさいたま芸術シネマに伺うのですが、先月、今月とご主人様はみてきたそうです。 まずは、「五月の花嫁学校」こ…

ご主人様の音楽便り

早いものでもう六月になってしまいました。物価が上がってますね。光熱費も。何とも言えない不安を感じている今日この頃です。 このひと月、いろんなことがありましたね。 知床半島の遊覧船の悲惨な事故がありました。きちんとした対応をしていたら、必ずし…

ご主人様の本便り

最近、じわりじわりと物価や光熱費が上がっている気がいたします、と言うか、世界的にも実際に上がっていますね。結局は、エネルギーの問題なのでしょうか?海の向こうの争いは何とかならないものだろうかと思います。 避難している市民への支援とかは勿論、…

ご主人様のミュージカル・ジャズ便り

数日前に俳優の渡辺裕之さんの訃報があり、大変驚きました。そして、昨日はだちょう倶楽部の上島さんの悲しいニュースがあり、本当に残念でなりません。 お二人とも、ご主人様がお好きな方だったので、少なからずショックを受けております。 コロナ禍という…

ご主人様のシネマ便りとフラワー便り

五月になりました。新緑の季節ですね。そしてゴールデンウィークも始まりました。 ご主人様は先日、お仲間とゴルフに出かけました。あいにく、途中から雨模様になりましたが、それでもお仲間に会えることは、やっぱり楽しくて嬉しいと言っておられました。い…

ご主人様のフラワー便り

ニュースの悲惨な映像を見るたび、胸が痛みます。どうして、こんなことになるのか?と。暗い気持ちの中、自然はいつでもきちんとお仕事をして、私たちの心を慰めてくれますね。感謝です。とご主人様は言っておられました。 さて、今更ですが、今年の桜はあっ…

春のおどり

一気に桜が咲き、はや、満開を迎えました。暗いニュースが多い中、綺麗な桜は心が癒されますね。 さて、アカデミー賞です。〈ドライブ・マイ・カー〉が国際長編映画賞を受賞しました。この賞は日本では初めてのことだということです。いやー良いですね。嬉し…

ご主人様の本便り

東日本の震災から、はや11年が経ちました。少しづつ復興もすすんでいるのかもしれませんが、やはり原子力の問題は大きな進展はなく、人が安心して住める状態ではないようですね。 ウクライナとロシアの戦争でも、人々の命が脅かされ、奪われる。美しかった…

ご主人様の旅だより

ウクライナのニュースをみては心配で、悲しくなります。ロシアからの大義なき侵攻は身勝手で許せないことです。どうして、こんなことがおこるのでしょうか?その真意が分かりませんが。早く収束してほしい。決して戦争にならないように、平和であってほしい…

ご主人様のシネマ便り

オリンピックも終わりましたね。日本選手の活躍は凄かったです。感動をありがとう。中でも、羽生選手の四回転半ジャンプの認定は素晴らしかった。メダルには届かず、例え、失敗であっても、チャレンジすることで新たな未来の扉を開いたことは勇気がいること…

二月になりました。

早いですね。もう二月です。節分には恵方巻を頂き、立春からは春を待つご主人様です。 さて、石原慎太郎氏の訃報がありました。言動には常に賛否両論がありましたが、日本を愛し、守るという姿勢を崩すことがなく、政治家としての信念を貫いた方のように思い…

ご主人様のフラワー便り

コロナも増え続けていますね。ちらほら、友人の中から、ワクチン三回目の話が出ています。ご主人様はこの冬、珍しくゴルフにも出かけているのですが、ゴルフ場は混んでいるようです。この機に練習場に出向く若い方もふえているような・・・ さて、ご主人様の…

ご主人様のシネマ便り

コロナがまた増えていますね。明日からはまん延防止措置が始まりますが、すこしでも感染者が減ることが出来ればと思います。さすがに不安もありますが、いつもと変わりなく、ルールを守りながら、気を付けて過ごすとご主人様は言っておりました。 大きなニュ…

初雪と七草がゆ

昨日は雪が降りました。初雪です。雪が降ると、何故か嬉しくなり「わーい、わーい」となりたいところですが、東京の雪はそうはいかず、交通は大丈夫だろうか?道路は凍っていないだろうかと心配になりますね。今日の朝は何とか歩けたので安心いたしました。…

賀正

新年明けましておめでとうございます。 2022年の始まりですね。今日は雲一つないお天気でした。お友達からはラインで富士山の写真が送られてきました。スッキリした富士山は綺麗で、心が洗われるようです。ご主人様は近所の神社に初もうでをして、少しば…

大晦日

大晦日ですね。皆様にとって今年はどのような一年だったでしょうか? 新聞を読むと今年の出来事が載ってあり、本当にいろんなことがあったのだと思い出されます。オリンピックとメダル、驚くようなコロナ感染者数にワクチン。 眞子様のご結婚に野球の大谷選…

師走

もう明日は大晦日です。本当に早いですね。ご主人様は大掃除とかでお疲れのご様子です。窓もベランダも掃除をして腰が痛いといっておりました。やはり、新しい年は綺麗から始めたいですものね。 この12月はよくゴルフに行きました。何故かいつもより長く紅…

メリークリスマス

今日はクリスマスですね。街を歩くと、少し賑やかな感じがいたしました。毎年、同じようにケンタッキーフライドチキンは混んでいて、ケーキ屋さんにはたくさんのクリスマスケーキがありました。 チキンを買おうと思いしや、予約でいっぱいだそうで、ご主人様…

楽しい12月

何となく12月は楽しく感じます。やはりクリスマスということもあるのですが、12月はご主人様の誕生月で、あちらこちらからおはがきなどを頂くのです。 【お誕生日おめでとうございます!12月は10%引き】とか【今なら1000円の値引き】とかです。…

冬の贈り物

歌舞伎役者の中村吉右衛門さんがお亡くなりになりました。本当に残念でなりません。ご主人様は大の歌舞伎ファンで、よくお芝居も見ておりました。中でも、吉右衛門さんのお芝居は素晴らしくて、どのような役でも、お人柄が垣間見える、そんな方だったと思い…

紅葉の季節

嬉しいニュースがありましたね。大谷翔平選手のMVP受賞です。しかも満票です。素晴らしいです。コロナ禍の中で、野球と言うカテゴリーだけでなく、世界中に勇気を与えてくれました。明るいニュースがあるたびに元気をくださいました。本当に有難う!来年も楽…

久々のゴルフでした

国会議員の文通費が100万円だとか・・それが一日でも100万円だとか・・ビックリです。国会議員は一日でもやれば、やめられないそうです。美味しい生活が保障されているんですね。これも税金だと思うと、ちょっと腹立たしくなりました。とご主人様。 さ…

悲しい知らせ

悲しい知らせがありました。瀬戸内寂聴さんの訃報です。99歳だったそうです。 作家として僧侶として、そして女性として人として、人生を全うした方だと思います。「人は何故生まれてきたのでしょう?」と言う問いかけには「誰かを愛するためです」と答えた…

ワクワクライブでした。

嬉しいニュースがありました。眞子様のご結婚です。是非、お幸せになっていただきたいです。いろいろなことがありましたが、愛を貫くお二人のお姿は大変美しく思いました。ただ、その会見にお花すらなかったことが残念で、本音を言えば、ウエディングドレス…

秋がない!

ずーっと暑い日が続いたかと思うと,急に寒くなったりで、ご主人様はやっと衣替えを致しました。さすがに日によって10度くらいの差があると、体調管理も大変ですが、皆さまは如何でしょうか? 昨日のニュースでは、春夏冬で秋がないと言っておりましたが、…

台風一過

10月になりました。早いものですね~台風一過のせいか、30度近い暑い日が続いております。 さて、自民党の新総裁は岸田氏になりました。何となく、今までとまったく変わらない感じが致します。人事でも、派閥組織の根の深さや忖度があらわになっていて、…

ご主人様のシネマ便り

やっと秋らしくなりましたね。季節の変わり目か、台風のせいか、ご主人様は今一つ体調がすぐれない様子ですが、皆さまは如何ですか? さて、今月は映画とお芝居を見に行きました。 『レイブラントは誰の手に』 レイブラントは世界的に有名な画家です。ある時…

仲秋の名月

昨日は仲秋の名月でした。綺麗でしたね。一昨日の月も綺麗で、つい見とれてしまうご主人様です。花屋さんにはリンドウを目にしました。こうして、秋がやってくるのでしょう。コロナ感染もここ最近、随分減ってきているようです。はっきりした理由がよく分か…

あれから20年

今日は9月11日。あのアメリカで起きたテロから20年です。時は早いものだと思いました。二度とあのようなことが起きないようにと祈るばかりです。 この20年の間にいろいろなことがありましたが、それでも、何一つ解決はしていないように思います。 こ…

8月の出来事

気が付けばもう9月です。早いですね。今日は秋雨前線のニュースがありました。これからは暑い夏が過ぎ、少しずつ涼しくなるのかと思うと、ちょっぴり嬉しくなります。とご主人様です。 パラリンピックでは日本勢も活躍しているようですね。どのような状況で…