2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日です。皆様もさぞかし大忙しの事と存じます。 ご主人様はこの三日間はお花のお仕事があり、大変忙しくしておりました。少しばかり風邪気味だったのですが、そこは気合です。とにかく仕事も終え、ホッとしております。それでも、毎年12月28に…

ご主人様の芝居便り

早、年末になりました。さぞかしお忙しいことと思います。 12月のとある日、ご主人様は文楽を鑑賞されました。「源平布引滝」です。「平家物語」を題材に源氏に思いを寄せる齋藤実盛を主人公にしたお話です。主には逆らえない、忠実でなくてはならない世の苦…

クリスマスでした。

昨日はクリスマスイブ。ご家族とか、恋人とか、友人とかで楽しまれたことと思います。ご主人様はボーカルのお仲間とクリスマスセッション会に行ったそうですヨ。久々の方に会えてそれはそれは楽しく盛り上がったそうです。なんとお弁当付き、デザートもあり…

忘年・忘年・忘年会

ニュースでは政治家の裏金問題が騒がせておりますね。裏金とは表に出せないお金のことを言い、表に出せないのなら、自分のポケットマネーにしたとして、それをきちんと確定申告をしなければ、結局、脱税になるとかで・・あ~それは大変なことですね。公務員…

ご主人様の旅便り

12月になりました。何となく気忙しく感じるのは、師走のせいでしょうか? さて、先日、お花のお仲間からアドベントカレンダーを頂きました。 もういくつ寝るとお正月♪ ではなく、クリスマスです。子供たちが一日ごとに箱に入ったお菓子を頂き、もうすぐクリ…

ご主人様の本便り

作家の伊集院静氏の訃報がありました。悲しいです。凄くカッコよくて、男が惚れる男というイメージがあります。文学界を引っ張ってくださる方と思っていたのに、残念でなりません。あまり小説を読んでおりませんが、大人の流儀シリーズはいくつか読みました…

冬支度

気が付けば秋を通り越して冬の季節になりました。早くも冬支度です。加湿器や温ったかグッズを出したりしております。まずは、体を冷やさないように、免疫をつけて、風邪を引かないようにとご主人様は言っておられました。 さて、先日、ご主人様恒例のソロラ…

ご主人様の旅便り

昨今、ジャニーズ、宝塚の問題が世間を騒がせておりますが、今はあらゆることが明るみに出る時代になったということでしょうか。それはきっと、良いことですね。 誰にも言えぬ苦しみを抱き生きていく辛さ、そして命さえも自ら犠牲にしなくてはならなかったと…

ご主人様の音楽便り

早11月。早いですね。そろそろ冬支度というところですが、何故か、このところ暑い日が続いていて、これも温暖化の影響なのでしょか? さて、10月には恒例の「ワクワクライブ」がありました。なんと21年目になります。皆、まるでプロのように素晴らしか…

食欲の秋です。

すがすがしい秋です。先日は熟女たちのお食事会がありました。以前、ブログでも紹介した神保町にある中華のお店です。 調高い素敵な建物の中、静かに、お食事もお喋りも堪能致しましたよ。お仲間にインドに旅行した方がいて、ヨガとか文化とか様々な話で盛り…

ご主人様のお芝居便り

秋ですね~。芸術の秋です。ご主人様は先日、Nさんと歌舞伎に伺いました。 歌舞伎座 夜の部です。演目は「双蝶々曲輪日記」「菊」「水戸黄門 讃岐漫遊編」内容は割愛いたしますが、凄く面白かったそうですよ。巳之助さんが一段と成長され、お父様(三津五郎…

ご主人様のフラワー便り

すっかり秋になりました。やっとお散歩ができて嬉しいご主人様です。 将棋の藤井総太棋士が素晴らしいですね。なんと八冠です。これからは追う者から追われる者になるのですが、益々、活躍して頂きたいですね。 そして、昨日、谷村新司さんの訃報がありまし…

過行く9月

大谷選手の朗報がありました。日本人初の「ホームラン王」です。素晴らしいですね。思えばこの数年、コロナの影響もあり世の中が暗く感じたことも、多々あるのですが、大谷選手だけはいつも明るいニュースをくださいました。感謝です。お怪我も心配ですが。…

ご主人様の芝居便り

ご主人様は先日、文楽を鑑賞されました。随分久しぶりに見たそうです。演目は「曽根崎心中」あの近松門左衛門の有名な芝居です。あらすじは割愛いたしますが、この芝居で遊女の「お初」が悪い男を蹴飛ばすシーンがあって、それがとても激しくもあり可愛くも…

ご主人様のフラワー便り

歌舞伎役者の市川猿翁さんの訃報がありました。かねてから闘病をなさっておりましたが、とても残念でなりません。歌舞伎が好きになったきっかけはあのスーパー歌舞伎でしたから…とご主人様はしんみりと呟いておりました。 浜木綿子さんが「中車 團子、澤瀉屋…

ある日の空

残暑が厳しいですが、それでも少しずつ秋に向かっているのかな?と思ったり致します。 今年からはいろいろなイベント、お祭りや盆踊りも多いようですね。ご主人様の近くの神社でもお祭りがあり、遊ぶ子供たちで賑わっておりました。ご主人様は焼きそばとカレ…

ゴルフの合宿でした。

ご主人様は、この二日間、ご近所のゴルフのお仲間と合宿に行ってまいりました。 群馬県にあるゴルフ場です。ゴルフというよりは、暑さの我慢大会という感じではありますが、とても楽しかったようですよ。気の知れたお仲間ですからね~。ご主人様は二か月振り…

贅沢な時間

夜はすこしく涼しくなったような気も致しますが、これからも残暑が厳しいようですね。 さて、八月のとある日はライアンのバースデーがあります。ご主人様はこの日だけはケーキを頂くようです。もしも、ライアンがお元気であったならば、どんなお方になってい…

ご主人様の本便り

相変わらずの暑さです。ほんの少しでもいいから涼しくなってほしいものですね。 さて、ご主人様の本便りです。 初めにアンソニー・ホロビッツ 著 「殺しのライン」です。 アンソニー・ホロビッツ氏の新作。とにかく面白いとしか言いようがないほど、面白いで…

お盆でした。

今年のお盆は台風と重なり、新幹線や交通機関が不通になったりと大変な思いをされた方もいらっしゃると思います。せっかくのお盆なのに… ハワイの山火事のニュースもビックリしました。電力会社の対応ミスということが言われているようですが、そうであれば…

ご主人様のフラワー便り

お盆になりました。4年ぶりの規制なしなので、帰省されている方も多いと思います。大きな台風も来ているようで、どうしてこんな時に!と思いますが、ちょっと心配ですね。 このお盆にご主人様はお墓参りに行きました。暑かった。汗をかきながら草むしりをし…

ご主人様の歌舞伎・音楽便り

うだるような暑さが続いております。台風の影響か、いきなりの豪雨があるようですね。少しでも、この暑さを凌げればいいのですが… さて、ご主人様の歌舞伎便りです。 先日、ご主人様はジャズボーカル先輩のNさんと八月歌舞伎に行ってまいりました。第三部「…

ご主人様の本便り

昨日はとある花火大会がありました。近所なので、マンションの隙間からちらちらと見ておりました。綺麗に舞い上がり、そして消えていく花火。あゝ日本の夏だなと思いましたね。なんと、4年ぶりですからね。ご主人様は楽しまれたようですよ。 さて、ご主人様…

向日葵

本当に暑いですね。これから夏だというのに、とにかく熱中症予防はして凌ぎたいとご主人様は言っておられました。 さて、夏には 向日葵の花を飾ります。亡き妹が好きだったからです。先日は七回忌をなさいました。月日は早いものですね。仏壇を整え、お坊さ…

贅沢な時間

先日、タレントのりゅちぇるさんの訃報があり、驚いています。きちんと自分の意見を言い、これからの多様性の社会にとって、心強く思われた方も多いと思います。残念でなりません。誹謗中傷をうけていたとあり、本当に許せない思いです。このようなことが起…

ご主人様のフラワー便り

今日は七夕ですね。お天気なので織姫と彦星さんはきっとどこかで会えるのでしょうね。特にお祈りすることもないのですが、やはり、健やかな日々がありますようにと願います。 さて、実はご主人様は大のムーミン好きのお方。時どき、ムーミングッズを集めたり…

ご主人様の歌舞伎便り

毎日、蒸し暑いですが、皆様はお変わりありませんでしょうか? さて、ご主人様は昨日、歌舞伎の鑑賞にNさんと一緒に行かれました、凄く楽しかったと言っておられました。 演目は「通し狂言・菊宴月日浪」32年ぶりの再演で、「三代目猿之助四十八選」に一つ…

ご主人様の旅便り

梅雨に入りました。ちょっと鬱陶しいですが、しばしの我慢です。とはいうものの、梅雨があけたら夏。こちらも暑さが心配ですね。 さて、ご主人様は先月、お近くのゴルフのお仲間と合宿にお出かけになりました。群馬にあるゴルフ場です。相変わらずのへたっぴ…

ご主人様の本便り

先日の大雨、台風は大変でしたね。大きな被害もあり、ニュースを見る度、ご主人様は心配そうにしておりました。自然災害だけはどうすることもできず、ただただ、平穏な日々があることを祈りたいです。 良いニュースは俳優の役所広司さんがカンヌで賞を頂いた…

ご主人様の芝居便り

さわやかな五月といいながら、蒸し暑く感じられる今日この頃です。 まず、ご主人様は猿之助さんのことが報じられ、大変ショックを受けております。何が起こったのかは存じませんが、とにかく、猿之助さんの命が繋がれたことに安堵しております。 ご主人様は…