ご主人様の歌舞伎・音楽便り

 うだるような暑さが続いております。台風の影響か、いきなりの豪雨があるようですね。少しでも、この暑さを凌げればいいのですが…

 さて、ご主人様の歌舞伎便りです。

 先日、ご主人様はジャズボーカル先輩のNさんと八月歌舞伎に行ってまいりました。第三部「新・水滸伝」です。スーパー歌舞伎で、いやー楽しかったです。竜の宙乗りもあり、中村隼人さん、かっこよかったです。中車さんも貫録を見せておりました。笑三郎さんのセリフが素晴らしい!いい役者さんですね

 ストーリーの展開も分かりやすく、あっという間のお芝居でした。

 お弁当はなだ万さんの夏の特製弁当でした。ボリュームたっぷりで美味しかったです。

 なんと、6月7月8月と続けて歌舞伎の鑑賞できました。凄い贅沢!と言いながら、ウフフとご主人様は笑っておられました。

 今度は音楽便りです。

 以前、ご主人様はあるレストランにお友達とランチをしていたのですが、ずっとチェロのBGMが流れていて、それがとても心地よく、蒸し暑さを追い払い涼しささえも感じたようです。それからというもの、チェロの音色にはまってしまいました。ときおり家にあるヨーヨーマ氏のCDを聴いてはゆったりした気分でお茶を飲んでおります。

 今までクラシックを聞くことも興味もなかったのですが、不思議なことがあるものですね。

 そして、ピアノのT先生に(実はご主人様はここ数年ピアノを習っておりまして、いつかはピアノが弾ける素敵なご婦人になりたくて…というのが、夢であるのですが、実際は難しくてなかなか進歩がないのですが、最近は老化防止という理由もつけて、続けているようです)そのT先生にチェロで素敵な演奏家はいらっしゃいますか?とお尋ねしたところ、「ジャン=ケラン・ギアスが良いですよ」と仰って、早速、ケラス氏のCDを購入して聞いてみました。力強く深い音、なるほどと思いました。やっぱり、チェロはバッハの無伴奏が良いですね。このCDは無伴奏、全曲が入っています。

 暑い夏。されど芸術の夏でもあるのです。ご主人様は汗をかきながら満喫されているようですよ。