忘年・忘年・忘年会

 ニュースでは政治家の裏金問題が騒がせておりますね。裏金とは表に出せないお金のことを言い、表に出せないのなら、自分のポケットマネーにしたとして、それをきちんと確定申告をしなければ、結局、脱税になるとかで・・あ~それは大変なことですね。公務員が政治家がそれをやってはいけないと思いますけど…普通の人もですが。

 「政治と金」は昔からよく聞く言葉ではありますが、今はそのような時代ではないということですね。ジャニーズ問題も然りです。とご主人様は言っておられました。

 一週間ほど前でしょうか?時折強い風が吹き、イチョウの葉がさらさらと散る様を見ました。イチョウの葉がなぜか気持ちよさそうに吹かれているのです。それは大変美しい光景でした。きっと、木々の葉は風に葉を落とされ、「冬将軍が来たな。そろそろ、私たちは消えることにいたしましょう」と思うのでしょう。そして、春になったら新しい芽をのぞかせ、育てるのだ。と次の春に向けて、思いを馳せているのかもしれません。植物の世界は調和です。誰一人、傷つけることなく、互いを支えあっているのです。

 今はすっかり葉が落ち、近くにある小さな森の木々も寒々しくなりました。急に寒くなったのは、きっとそのせいですね。

 ということで最後の紅葉です。10日前くらいだったと思います。

 さて、ご主人様ですが、12月に入りそれぞれのお仲間たちの忘年会があったようです。食べて飲んでおしゃべりして…これが楽しいのよね。

 とあるサークルの忘年会。

 ゴルフの女子会など…

 先日は六本木に合った「ファーストステージ」のメンバ―によるジャムセッション、「本多メモリアル」がありました。ピアノ・ベース、ドラム、ギター、ヴィブラフォン・サクソホン・ハーモニカ…そして、ヴォーカルといろんな楽器のある中でセッションです。楽しくないわけがありません。楽器の音色に包まれて歌い、それは至福の時間でした。

 そして、お世話になっている赤羽ウッディの「忘年カラオケ」もありました。飲んで騒いで、GSに洋楽に昭和歌謡です。歌は良いですね。懐かしきその時代を思い出させてくれます。ライアンがよく歌っていた歌も聞くことができました。良きお仲間に感謝です。  

 この後もクリスマスセッションと忘年セッションがあるそうです。ご主人様の年末は音楽三昧で終わりそうですね。