冬支度

 気が付けば秋を通り越して冬の季節になりました。早くも冬支度です。加湿器や温ったかグッズを出したりしております。まずは、体を冷やさないように、免疫をつけて、風邪を引かないようにとご主人様は言っておられました。

 さて、先日、ご主人様恒例のソロライブがありました。いろいろ反省があるものの、楽しいライブになったようです。お世話になってるIさんは昭和歌謡を歌われて、そして、Hさんはおなじみの落語を披露してくださり、拍手喝采でした。本当に有難いですね。こうしてお客様に助けて頂いているのだと、大変、感謝をしておりました。

 ライブのプログラムは…

 あら!結構、盛りだくさんですね。ご主人様はすでに来年に向けて、頑張るぞと言っておりました。

 そして、先日は以前シャンソン教室のお友達とランチ会を致しました。それぞれ、お仕事もご家庭も、お立場も違うのですが、本音で語り合うお話は楽しくて、女子会っていいですね。

 ランチといっても超豪華でお腹も心も満たされました。こんな感じよ。

 嬉しいお土産もたくさん頂いてしまいました。チョコレートに柿の種にハンドクリームに…

 毎年、冬の始まりにはシクラメンを飾ります。きれいな赤とピンクで癒しと元気を頂いていると言っておりました。

 ガーベラも可愛い。

 今は、都心の紅葉も綺麗ですね。近くにある公園も美しい色合いを見せていました。

 水面に映る写し絵…

 紅葉が終われば、冬の始まりです、きっと、植物たちも、冬支度をしているのですね。

 今日の空です。雲が覆う隙間から見える水色が何とも綺麗でした。

 街で見たクリスマスオブジェ。

 12月になると、クリスマスソングのオンパレードかしらね?