恵方巻

 今日は雪ですね。津々と降る雪景色はステキで静かな時間です。思わずロマンチックな気分になります。雪は大好きなのですが、東京の雪は、そう呑気に言ってはいられなく、明日は大丈夫だろうか? 電車は大丈夫だろうか? 歩いて転ばないように…などと心配が先に立ってしまいます。ご主人様は明日の予定があるのですが、朝の状況で決めようと思っているようですよ。お仕事で出かける方はくれぐれもお気を付け下さいませ。

 さて、三日は節分でした。節分といえば「恵方巻」今年は東北東の方向です。ご主人様はいつものお寿司屋さんの海鮮恵方巻を「良いことがありますように」と心で祈りながらガブリと頂きました。美味でしたよ。ちょっと贅沢な気分です。

 そして今日、とあるサークルのお友達から、節分のお豆を頂きました。遅ればせながらの「鬼は外、福は内」です。何だかご主人様は楽しそう…。

 節分というのは本来の年初めだそうです。その次の日が「立春」。

 今日は本当に寒いです。このどん底の寒さから少しずつ春になっていくのでしょうね。

 今、窓の外を見たら、かなり積もっておりました。とにかく今夜は温かくしようと思っています。皆様も温かくお過ごしくださいね。