ノーベル文学賞

凄いニュースが入ってまいりました。ノーベル文学賞です。
なんと、カズオ・イシグロ氏です。村上春樹氏の期待が大きかった為、がっかりの方もいらっしゃるでしょうが、それとは別に喜びが沸々とわいてくる方々も多いのではないでしょうか!
ご主人様はこう見えて・・(どう見えるのかわかりませんが・・)結構、本を読むお方。カズオ・イシグロ氏の本もいくつか読んでおり、結構なファンなのです。

日の名残り」「私を離さないで」など興味深い作品がありますね。常に社会を捉え、その人間を書いている。人として一番大切なものは?と問いかけ、思慮深く優しい気持ちになれます。

TVで見ると、本当にユーモアがあってジェントルで素敵な方ですね。
そして、「僕が日本人だったからこそ、そこから世界観が出来、作品が生まれた。日本人であることに誇りに思っている」と仰いました。こうして、世界から日本を発信してくださっているのです。本当に嬉しい話です。
最近、村上春樹氏の本も読むようになって、やはり面白いですね。「ハルキスト」と呼ばれる方々の気持ちが分かるようになりました。カリスマの意味もナルホドと思います。
まぁ、これで、この秋は「読書の秋」に決まりかな?
誠に朗報です。嬉しそうにご主人様はヤッター!と叫んでおりました。