「じゃずろう会」と木枯らし1号

昨日は寒かったですね。木枯らし1号でした。11月は木枯らしの季節。数日前から、カーペットを変え、布団を1枚増やし、そして、加湿器を出して冬の準備をいたしました。とうとう冬がやってきた!という感じです。今年はとても寒いらしく、今から身構えるご主人様。いきなりコートを着込むんだからちょっと吃驚。
吃驚したと言えば、博多の道路陥没。信じられないですね。東京も博多も地下に関して認識が甘かったということかしら?

そして、アメリカの次期大統領はなんとトランプ氏。ご主人様的には必ずしやクリントン氏が優勢だと思っていたのだが、蓋をかけてみないとわからないものですね。
トランプ氏はやや攻撃的なお方のようで、その発言は常に問題視されてきた。しかも、政治経験はゼロ。

ひょっとして、アメリカンドリームとはこうゆうことをいうのかしら?ということは、アメリカの国民は夢追い人であり、それは今の社会に対する反感のように思える。
これから日本はどうなるのかな?どこに流れていくのかしら?興味津々というか、ちょっと心配なご主人様でした。

さて、先日「じゃずろう会」が浅草公会堂で行われ、伺いました。「じゃずろう会」はプロのジャズシンガーたちの祭典で、それはそれは楽しさ、迫力がてんこ盛りのコンサートなのです。

師である三槻直子さん、そして金丸正城氏、素晴らしかったです。
そして、細川綾子さんの歌声は、まさに圧巻。ベテランの貫禄に圧倒されました。思えば25年くらい前かな?よく細川綾子さんのステージに伺いました。とても気さくな方で、ほんの少しお話をしたことがあり、その瞬間から大ファンになってしまったご主人様。初めてジャズボーカルのCDを買ったのも細川綾子さんでした。今も変わらない素敵な歌声を聞き、その昔に戻ったような気さえ致しました。とにかく楽しかったな。音楽は癒しのパワーに満ち溢れているのですね。

じゃずろう会も浅草も数年ぶり。浅草の街をよくライアンとフラフラしていたっけ。
お土産にやげんぼりの唐辛子を買いました。もちろん「大辛一味」です。
帰り道、街には冬の風が吹いておりました。