十五夜

 

台風は凄かったですね。皆様は大丈夫でしたでしょうか?

千葉では大規模の停電がありました。まだ、復旧されていない場所も多くあり、とても心配です。断水もあるようで、もしも自分ならどうしよう?何をすれば?とご主人様も不安に感じているようです。それにしても、これほど電気に頼っている現実を知らされました。クーラーもない。冷蔵庫もない。勿論、コンビニも開いていない。スマホも充電できず、ネット社会も脆いものだと思いました。断水ということはライフラインに関わります。

早く、全て復旧して元の生活に戻してほしいものです。これらも教訓にして、考えなくてはならないと思いました。

日本は災害が多い国です。でも、こればかりはどうしようもないことだと思い知らされます。

さて、話は変わりますが、今日は十五夜です。『中秋の名月』です。九月の満月の時をそう呼ぶそうです。

ちなみにライアンが神様になられた時も、スーパームーンと呼ばれた十五夜でした。なので、そういう意味では今日が本当の命日かもしれませんね。お月様が出たら、一言お礼を言いたいと思っていたのですが、残念!

空はこんな感じでした。まるで水墨画のようですね。美しかったですよ。

f:id:salii:20190913160553j:plain
f:id:salii:20190913160546j:plain