大晦日

 あっという間に今日は大晦日です。師走というのはやはり忙しいです。今年は特に感じました。平成時代と令和時代。ラクビーに感動を頂いたりと、今までにない感動がありました。そして、大雨や台風の災害もありました。ご主人様の家は近くに荒川が流れているのですが、まさに危機一髪でした。もしもの事を考えると背筋が凍るようです。被害に遭われた方々の苦しみは当然ながら皆の苦しみでもあるのです。自然と共に共存し、助け合っていける世の中であってほしいと切に思います。

 さて、年の瀬には大掃除です。来年のお正月はY子が旦那さんの実家にいくので、家族でワイワイのお正月イベントもなく、特に何もしなくてもいいのですが、ほんの少しだけ掃除をしようと思っていたのに、気が付けば大掃除になってしまいました。掃除にはキリがないのです。それでも、ある程度綺麗になると気持ちがスッキリ致します。こうやって、一つ一つの仕事を終え、今年に感謝し、新しい年を迎えるのは実に良いものだと思います。

 だがしかし、ご主人様はやりなれない所のお掃除で肩や腕が悲鳴を上げているそうです。頑張りすぎは良くないですね。

 ということで、皆様、今年は大変お世話になりました。ご感謝申し上げます。どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。