合同慰霊祭

 

今日は台風の影響で、凄い風ですね。おまけに暑い!気持ちが悪くなるようでした。今月はまだ半袖だとTVでは言っておりましたが、早く秋になって欲しいものです。

さて、ご主人様ですが、一昨日は歌の発表会がありました。ご主人様は少しでも度胸をつけようと思い、出演しているのですが、中々、気持ちよく歌えませんね。毎回、ハラハラドキドキの乙女のままです。情けない~。それでも、HIROMIさんやMさん、Tさんとか歌会のお友達が来てくださったりして、本当に有り難いです。応援してくださり方がいるのは嬉しい限りです。また、頑張るぞという気になりますね。

そして、打ち上げ会。これも楽しいのです。普段お話しできない方とこの時ばかりはおしゃべりの嵐。ご主人様は居酒屋も殆ど行きませんので、久しぶりに居酒屋メニューを楽しみにしているようですよ。

何かが終わると、緊張が解け、どっと疲れが出るのですが、この疲れがまた良いのです。こんなことばかりしているご主人様です。

昨日はお墓参り。沢山の方がいらっしゃいました。お彼岸に行くのはやはり良いですね。送迎バスが沢山あるので、時間を気にしないで済みます。

草むしりをして墓石を綺麗にして、花を飾り、お供えをし、そうすると、神様や仏様が喜んでいるような気が致します。実はそういうことを考えている自分が一番喜んでいるんだけどね。とご主人様。

今日は、とある神社に伺いました。『合同慰霊祭』です。秋の祖霊祭です。ご主人様は毎年伺っています。慰霊祭の祭司は少ししんみり致しますが、きっと、ライアンは喜んでいるのだろうと、ご主人様は確信しているのです。ついでに、自分のお祓いもされたそうですよ。

この連休は忙しかったですね。少しの間はボーっとしていてもいいんじゃないかしら。

秋になったら、また、一つずつ始めましょう。ネ。