姉妹のホームパーティ

昨日はご主人様の3人の妹たちが全員集合!妹たちから「たまにはおふくろの味が食べたい〜」とネコナデ声で言われたのです。そこまで言われたら!とご主人様は朝から張り切っておりました。
さて、ご主人様のメニューです。
・茄子の揚げ出し
モッツァレラチーズの生ハム添え
・カツオのたたき
・かぶとそら豆のおひたし
・唐揚げ(ガーリック塩麹味と和風 2種)
・エビフライ
・サラダ
・フライドポテトの甘辛山椒あえ
・筍の若竹煮
・エビピラフ
・スープ(ビシソワーズ)
まぁ何と11品。ご主人様はよく頑張りましたね。
沢山お皿を並べ、久しぶりに表舞台に出されたお皿もきっと喜んでいたでしょう!
今の旬を取り入れて、エビピラフはバターライスから始めて、結構本格的ですね。
3人の妹たちも喜んでおりました。と、そこまでは良いのだが・・・女かしましというけれど4人もいたら、うるさいのなんのって、傍で聞いている私も頭が変になりそうでした。
可愛いガールトークも年と共に立派な評論家になってしまうのだ。
それでも、本や食の話など実に知的な話もしておりました。やはり、ちゃんとしたものを食べなくてはいけないですね。電子レンジのチン料理では心が寂しくなります。
最近、みそ汁はインスタントが多いのだけど、ちゃんと作らなくちゃ!と少々反省のご主人様でした。
お料理はこんな感じでしたよ。