即位礼正殿の儀

昨日は天皇陛下が即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が行われました。ご主人様はTVにくぎ付けで見ておりました。

天皇陛下のお言葉、そのご様子、皇后さまの凛々しいお姿、美しかったです。神々しくも感じました。

あらためて、日本の歴史や文化を考えさせられました。

十二単衣の様々な色が醸し出す深い風情は日本だけのものですね。

日本には綺麗な色や行いが沢山あるのです。そのように感じました。

驚くほど、各国から沢山のお客様もお祝いに駆け付けていらして、日本における皇室の伝統も感じました。

新たな時代の幕開けです。やはり、世界が平和で優しくて、生きやすい世の中が良いです。

ご主人様もこの時代に希望を見出して、頑張ろうと思ったそうですよ。

『令和』どうぞ、素晴らしい良き時代になりますようにお祈りしておりました。