続・本を読むご主人様

東京の気温35℃〜36℃、大変な数字ですね。
この3日間、酷暑の中、西日本豪雨被害地域に多くのボランティアの方が参加されているようで、この絆は素晴らしいと思いました。中には以前、被害を受けた時にボランティアの方に助けられたという『恩返し』の方もいらして、これも素晴らしいことだと思いました。
ご主人様は、残念ながらお手伝いも出来ず、ただ、祈るしかありませんが、明日にでもせめてご寄付をさせて頂こうと思っているようです。

サッカーワールドカップはフランスが優勝。日本はベルギーに、ベルギーはフランスに敗戦しましたが、同じ線上にあるフランスが優勝というのは、嬉しいですね。ベルギーチームは「こんなに活躍できたのは日本の試合があったから」と仰っていたそうな・・・日本にとっても嬉しい話ですね。

今更ながら、あのベルギー戦を思い出し、決して負けていなかった日本の凄さ、可能性があることを認識できたワールドカップだったように思います。4年後が楽しみですね。

さて、この連休、あれもこれもと予定を立てていたのですが、この暑さです。ニュースでは真っ赤に塗られた日本列島。
そして『熱中症』の警告がこれまた、真っ赤な文字で映し出されると、それだけでひるんでしまうご主人様。
結局、お出かけを止めて、家を涼しくして本を読むことに致しました。たった今、読み終えた本です。

『我が家のヒミツ』奥田英朗

どんな家にも秘密はある。たわいない事でもその人にとっては一大事で大きな悩みになるのですが・・・やがてはほっこりした気持ちになって楽しく読めました。作品のそれぞれの人物に共感し、自分の事のような気も致しました。共感できるのは、それは面白いということです。

『悩める子羊の回りには優しい子羊がいるのです。案ずることはありません』そう誰かが言っているような・・・

短編なので、気負わず読みやすかったです。

今、ある文庫を買うと、可愛い『猫じゃらし栞』がプレゼントということで、栞欲しさではありませんが、何冊か買いました。

今夜から赤川次郎氏の本にしようかな?
3日前の夕暮れです。綺麗でしょ!ちょっと癒された気分になりました。