節分

今日は節分。「鬼は外 福は内」と豆まきですね。
豆まきとは「魔目」。鬼の目に豆をまくことで、邪気祓いだそうです。
ご主人様は豆まきはしないけど、とりあえず、自分の年(数え年)の数だけは頂くそうですよ!縁起担ぎですね。

節分には、恵方巻。いつからか人気が出て、今日のスーパーのチラシでは、どこでも「恵方巻」が出てました。
今年の方角は北北西。そちらの方向に向き頂くのです。
そういえば、相当昔ですが「北北西に進路をとれ」というヒッチコックの映画もありましたね。(関係ないけど)
早速、ご主人様も、ライアンと行きつけのお寿司屋さんに予約をして買いました。すでに半分頂きましたが・・・






沢山の食材が入った海鮮恵方巻、かなりリッチで美味しかった。

旧暦では、新年は「立春」の頃を意味してるので、今日はいわば大晦日。気分新たに心静かに幸せであること、お祈りしたいと思います。
気分転換に「アロマポット」買いました。
明かりが入るとこんなにロマンチックになります。素敵でしょ!これに好きなアロマの香りがあれば、しばし、夢心地になりますね。