今年の〆

先日、ご主人様が相模湖イルミリオンに行った話を致しましたが、その前に八ヶ岳のお星さまを見てきたそうです。天気も良かったのでラッキーでした。次の日は山のガイドさんのお話を聞き、なるほどと頷きながらも、山登りの経験も少ないことから、未知の話のように思ったそうです。
東西南北、四方の山々が見えて、『思えば遠くに来たもんだ。♪』ではなく、高いところに来たもんだ。とご主人様。

山梨県は甲斐の国。そして、武田信玄です。街のいたるところに武田信玄の像や風林火山の文字があって、素晴らしい英雄なのですね。風林火山の意味を知れな知るほど、カッコいい。

ツアーの途中で、こんな面白いものを頂きました。
富士山のお水、そして富士山をあしらったボトル。如何です?

縁起物のようで、お正月に頂こうと思います。

さて、今年もいよいよですね。
昨日は、お花の仕事納めをして、最後の忘年会がありました。フランス語の仲間です。この会は仕事も年齢もバラバラなので、若い方とお話しすると、相当なカルチャーショックもあるのだけど、それがとても楽しいのです。美味しいお料理に、沢山の方が集まって盛り上がっておりましたよ。これは先生のご尽力の賜物ですね。

家には、フランス語や音楽の本も沢山あるのに、全くページを開いてないご主人様。そろそろやる気を起こして、挨拶を含めた基本会話とか、音楽では楽譜や基本コードとか・・・来年こそは何とかしたいとご主人様は言っておりましたが、確か昨年も同じことを言っていたのでどうなりますことやら。

昨日は28日。毎年、この日に、お花のお飾りをなさいます。お飾りをするということはある程度のお掃除もしなくてならない訳で、昨日のご主人様は忙しそうにバタバタしておりました。

最後は玄関のお飾りです。今年の〆飾り。勿論、手作りですよ。