お盆

 今日は終戦記念日です。77年という歳月が過ぎました。戦争は傷つけあうだけで、何の得策でないことは十分に学んでいるはずなのに、それでも歴史は繰り返すのでしょうか。今もある戦争や、あまりにひどすぎる格差や貧困をニュースで見るたびに胸が痛みます。とご主人様は言っておられました。

 さて、お盆です。お盆は、家族でお墓参りをして家族で過ごす。というのが日本の風習としてあります。田舎もなく、特にこだわりがなくても、やはり家族と会い、一緒に食事をして過ごす方々は多いのでは・・・

 ご主人様も、昨日、家族と久しぶりに会い、食事を致しました。いつもの焼肉屋さんです。レバーにギャラに冷麺。カルビとか、タン塩とか、カキご飯とかたくさんあったのですが、つい、写真を撮るのも忘れ、先に食べてしまいました。皆さんにお見せしたかったのに残念。

 久しぶりの焼き肉は美味しかったです。炭火はやはり違いますね。皆と会えて、お盆気分を味わい、ちょっぴり幸せでした。外で飲むビールも久しぶりで、少し飲みすぎましたが・・・たまには良いかな?とご主人様は言っておられました。

 明日も暑そうですが、熱中症にならないよう気をつけますね。