主役はグランドピアノ!

先日、Mさんのお宅に伺った。Mさんはお花のN先生の生徒さんで、目茶目茶のスポーツウーマンでもある。何でもオウチに「グランドピアノ」があるとか・・・ピアノを仕事にしている方のお宅にGピアノがあるのは何度も見たことはありますが、個人宅では初めて。大体、あの大きなピアノが置ける事自体が凄いじゃない。そういうわけで、軽いお食事会&演奏会が開かれました。

メンバーはN先生、Yさん、Hiromiさん、そしてOさんはウクレレを持参。

ご主人様はこのフラワーの教室ではたった2回の新参者。だけど、それにかかわれず、皆さん、親切にしてくれるのである。ありがたいわね。

早速お宅へ・・・・まぁ素敵な絵画がずらり・・・モジリアーニにピカソに・・・まさにギャラリーで、その瞬間、かなりリッチな気分。早速、もてなしのお料理を頂き、何とかというシャンパンとなんとかというワインを頂く。Mさん、そしてYさんもかなりのワイン通。ご主人様はお酒は大好きだけど、ワインはまったく分からない。日本酒だったら少しはおしゃべりできるかな?

本当においしいワインでした。気がつくと、Hiromiさんがピアノを弾いている。ポップスからクラシックまで。凄いな!本当に上手。さずがピアノの先生なのだ。ご主人様はずーとHiromiさんも指先を見てました。(なんでも、ご主人様はピアノのおけいこを始めるらしいのです。どうする?)お酒も少し入りいい気分。気がつけば、Oさんのウクレレが響き、『ハワイアン』そして、N先生の歌声が聞こえ、ご主人様も歌っちゃいました。あ〜楽しいでごじゃる。

さて、このメンバーには外国で暮らした経験がある方もいらっしゃって、非常に頼もしいのだ。だって、異国の地で暮らすのですよ。旅行じゃないのだものね。そりゃ大変でしょ。旦那さまを支え、地域の方と交流を持つ。異国の文化を知り、理解する。素直な気持ちと寛容な心がないとやっていけないのだ。

そんな方なので、ご主人様はとっても気持ちいいのである。絵画の話から、オリンピック、チーズとワイン、そして音楽。そんな私たちを「グランドピアノ」は楽しそうに見つめている。そんな気がしました。どうです。素敵よね!本当に羨ましい〜〜〜〜!