明けましておめでとうございます。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆様はもう、初詣に行かれましたか?
ご主人様は新年早々、近所の神社に初詣。新しい街の初めての神社です。こんなに早く神社に行くのは初めてのことなんですが、もうすでに多くの方がおりました。考えてみたら、こんな真夜中に堂々と街を歩けるのは「元旦」の特権ね。
寒い中、順番を待って、やっと、お参り。そして、「甘酒」を頂く。これが美味しいのだ。体が温まりましたよ。
初めての神様にも御挨拶し、そして、お昼前には以前の神社に「今までお世話になりました」と、ご挨拶。ここでもかなりのお参りの方が・・・
今年は「神頼み」の年かしらね?
今日は良いお天気で気持ちよかったな。
さて、新春にちなみ素敵な「詞」を見つけました。といっても、皆様がよく知っている谷川俊太郎さんの有名な詩なんですが・・・その昔、CMでも出てましたね。
「朝のリレー」
カムチャッカの若者がきりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女がほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球ではいつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ。経度から経度へと
そして、いわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴っている
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ』
美しい!まさに心が洗われるようです。
新春ということもあり、今から皆様へ朝のバトンを渡しますね。皆様は他の誰かに、そして、巡り巡って、それがご主人様に・・・・そんな風に優しい気持ちで今年も過ごせたらいいですね。
きちんとしたお正月を過ごすために、ご主人様はちゃんと準備をしてましたヨ。お花はこんな感じ。