J・Jはじぇじぇなんです。

じぇじぇ・・・今、流行っているそうですね。そうです。TVの「あまちゃん」この間、初めて見ました。面白かった。
引っ込み思案で自信喪失の少女、「秋」が、母、「春」と田舎に来て、海女のおばあちゃん、「夏」に会い、その姿に「カッケー」!。
自分も海女になろうと思うのである。それからの日々はめくるめくように人として、成長していく話。
子供、母、祖母と、そして、この家族を取り巻く近所のおばさんやおじさん。秋を取り巻く人達は決して優しいだけではなく、厳しいこともはっきり言ってくれるのだ。それぞれ世代を反映し、その時代の考え方が交差し、これが面白く、心が温かくなる。
ストーリーは奇想天外というか、視聴者の思いをはるかに超えて、いつも、エ???と吃驚する。こんな事ってアリ?と思うけど、現代の等身大の秋にはあり得る話で、この現実感がまたわくわくしちゃう。今まで見たのは、海女からアイドルに転身するまでなんだけど、そのグループがAKB48もどきのGMT47(各県の地元アイドルの寄せ集め)何て言うところが、またおかしくて、その風景は結構リアル。今日、ちらっとドラマを見たら、何と、秋は女優になっていた。ドラマの中には元アイドルも沢山出ているし、女優さんも勿論。出演者もまるで自分のことのように、まったく違和感なく演じているのである。老若男女、全ての人が楽しめるドラマですね。見るたびに「じぇじぇ」(*これは吃驚とか信じられないとか・・感動した方言。)なのだ。
昨日の半沢直樹も見たし、久しぶりにドラマにハマっちゃったご主人様でしたよ。
さて、この間、久しぶりにいつものヨイノヨマスターやインテリジャンスランブラー、ゴルフ仲間の方々と逢いました。四方山話をペチャペチャと、美味しいお酒も飲んで楽しかったワ。この会の参加者は年齢も仕事も様々なんだけど、何故か、年長さんのタカシマヤウォーキングがいつも元気なのだ。(普通は逆でしょ)しかし、これが、この会の良いところで、元気な年長さんを見るたびに若い?ご主人様は「まだまだイケルゾ」と思うのである。
さて、ヨイノヨマスターの奥様のJ子さんからこんな素敵なものを頂きました。ビーズで作った扇子入れ。Q子さんにもどうぞ。と2つ頂きました、大変なものです、ビーズの手作りですからね・・・どうです、素敵でしょ。
ご主人様も手芸とかは結構好きだけど、ビーズやレース編み、この手の細かいものは全くダメで、ずーと昔からお手上げ状態なのだ。なので、本当に素晴らしいですね。尊敬の愛をJ子さんに。大事に使いますね。J子さんにじぇじぇなのだ。