東京おめでとう!

やりました、やりましたよ!
2020年のオリンピックは東京に決まりました。
つい最近まで、汚染水のことが問題とされ、非常に難しい状態だったので、心配していたが、本当に良かった。明るい話題に今日の朝から包まれています。
昨夜から、いろんなプレゼンを聞き、日本は頑張っているなと感じたし、アスリートの切実な思いを感じた。安倍総理原発のこと触れ、その安全性を強調した。ご主人様個人は、滝川クリスタルの「お・も・て・な・し」が良かったかな?もしかすると、これは流行言葉になるかも。
次にトルコ、スペインのプレゼンを聞き、これにも聞き惚れる。どこもきちんとした訴える言葉を用意しているのだ。
半信半疑で眠りについたが、起きたら、「TOKYO」の文字が・・・本当に嬉しかった。
とすると、これから日本は忙しくなるわね。まず、景気は良くなるでしょうし、オリンピックに関連し、雇用も拡がるだろう。また、これから、世界のお客様を迎えるに当たり、「おもてなし」が出来るよう、国民としても、いろんなことを学んでいかなくてはいけないし・・・ね。
そして、原発である。きちんとします。安全です。と言ったのだから、これはきちんと取り組まなければならない。今日の日から世界はずーと日本のやり方を今以上に見ているし、これは決して手抜きはできないのだ。
被災地の方々にスポーツの力で元気になってもらいたい。
この言葉が勝利につながったのかもしれない。
7年後のオリンピック。1964年の東京オリンピックから56年ぶりなのね。リアルタイムで楽しめ、会場に行き、自分の目でアスリートの情熱を見ることが出来る。これって凄い事だな〜〜。それまで、元気で頑張らなくっちゃ。明るい日本に乾杯!