ひょっとして「運」がいいかも?

昨日は、やっぱり、歯が痛くて、急遽、歯医者さんへ。おかげで、イタイノ・イタイノ〜は無くなりましたが、歯医者さん通いも長引きそうでちょっぴり憂鬱なご主人様。
さて、ある日の事。信号が青に変わり、ごく普通に歩いていたら、キキキィ〜〜と言う音がして、はっとして横を見たら、何とオートバイがわずか20cmのところで止まっていたのです。もう吃驚したやら頭にきたやら!「本当についていないわ!」とブリブリとしていたのですが、ふと、考えて見たら、後1秒経過していたら、おそらく、転んで軽い怪我はしていただろうし、最悪の場合はそれ以上のことがあったかもしれないのだ。そう思った瞬間に「ひょっとして運がいいかも?」と思い直しました。今まで、「頑張ったで賞」でさえ、頂いたことのないご主人様。福引も、勿論、宝くじも・・・とても運が良いとは思えないのだが、もしかすると、こうして、知らないうちに「運」を頂いているのかもしれませんね。おそらく、皆さんもそうだと思いますよ。
交通事故って韓流ドラマの中だけかと思いしや、実際には増え続けているそうです。勿論、車の性能が良くなり、大きな事故は少なくなったようですが、やはり、日頃から気をつけなくてはいけませんね。青信号だからと言って安全とは限らないし、事故って双方の不注意から起きるものですから・・・
ここで一句。「青信号、右見て左見て渡ろうね」
一月は、人にとって一番体調が悪い時だそうで、健康診断をするなら、逆に一月が良いと言う方もいらっしゃいますが、冬眠する動物と同じで、体はまだちゃんと起きていないので、やはり、新しい事を始めるなら、春からが望ましいのかな?
今日は「大寒」。「立春」まで、あと2週間。ちょっと今しばらく、辛抱して春の訪れを待ち、無理はしないほうが懸命かもしれません。風邪が流行っているし、ノロウィルスやいろんな菌の話も聞くけど、まずはご自愛くださいね。