第九

21日に「第九」を聞きに行きました。Q子に誘われて・・・
その昔、12月は第九を聞くべし!という時期があって、3〜4年は続けて聞いたことがある。その後、ご主人様の趣味はジャズに変わり、ご無沙汰だったのだが、今回はなんと20年ぶり。
久しぶりの第九。良かったです。合唱を交えた「歓喜の歌」は高揚感が沸々と湧いてきて、「頑張ろう!」と言う気になったりする。
ベートベンって凄い人だな〜なんて、今更ながら、脱帽してしまう。
勿論、ライアンもご主人様の隣で聞いていましたよ。

何でも12月にこんなに「第九」が演奏されるのは、日本だけだそうです。
オペラ歌手のソリストは大忙し。滅多にない「ボーナス」でもあるのですね。