草津温泉

先日、Q子と一緒に草津温泉に行ってきました。2年前、同じ時期にライアンと訪れ、それが最後の旅となった。逆バージョンで、ライアンと一緒に行った場所に赴こうと思ったのである。

草津温泉は東の王様。湯畑に湯けむり。かなりの情緒ダワネ。また、賑わうその様は、それだけで楽しくなってしまう。クリスマスなのか?忘年会なのか?若い方が沢山来ていましたよ。
2年前はかなり雪が積もっていて、吃驚したけど、今年は屋根にうっすらとある程度。やはり今年は雪が少ないみたいで、スキー場は大丈夫かな?とつい思ってしまった。
それでも、時折、風花が舞い、結構、寒さを感じましたね。

白根神社から西の河原公園とアチコチとまわり、足湯に入ったり、御団子を食べたり、お煎餅をかじったり、子供みたいなことをするのが楽しい。
懐かしいこんなものもありました。

いろんな場所にライアンの姿が見えました。
何故か、その日、夢を見た。ライアンが寝床から起き上がり、それを見て、ご主人様が「凄い!凄い!」と喜んでいるのである。
やっぱり、ライアンは此処にいるのね〜。
そう思った瞬間、ご主人様の心はウキウキ状態。
草津はこんな感じでした。
湯畑・・・

西の河原公園は・・・






あら?こんな所にライアンが・・・いつのまに!








片岡鶴太郎美術館では七福神のファイルと祝儀袋を買いました。確か、2年前も同じものを買っていたのよね〜

優しい7人の神様に見守られながら、来る年は良き年でありたいと願いました。勿論、皆様にとっても・・・


という訳で、草津温泉は、ご主人様の毎年の恒例に致しました。