沖縄

沖縄で悲しい事件が起きました。
一人の女性の命が奪われたのです。知人である沖縄出身のJ子さんによると、とにかく、幼い時からいろんな事件が起きていた。その多くは、アメリカ軍関係者による、婦女暴行、そして、行方不明になっている方もおり、その多くは少女であったり、若き未来のある女性であった。

基地があるが故の悲劇。日米関係が友好であるがために、沖縄は常に犠牲となり、負担を強いられてきたのだ。
今回の事件は、きちんと、罪人に罰が与えられることと思うが、少し前までは、罪を問う事も出来ず、また、反省すらしてもらえなかったのだから、戦後70年も経っていても、戦争が残した傷跡は残酷にも長く続き、憤りを覚える。

近々、オバマ大統領が広島に訪れる。原爆の謝罪はしないと言うが、この件についてはどのように思うのだろうか?
そして、日本は、このことをきちんと抗議できるのだろうか?
国と国としてではなく、尊い命と向き合う一人の人間としてである。
沖縄の犯罪のうち三分の一がアメリカ軍関係者によるものだとか・・・
ムヤムヤと言いなりになるようでは、真の友好関係は得られないのでは!と声を大にしているご主人様でした。