一喜一憂の今日この頃

 今日は久しぶりにお天気でした。たまった洗濯物をこれでもかと思うくらい、洗濯を致しました。窓も明け放し風を入れて、気分はスッキリです。

 さて、この秋に安倍元総理の国葬を行うとのニュースがありました。これには驚きです。国葬とは、どんなものかと調べると、国家に功労のあった方でその死に際し、国家の儀式として国費をもって行われる葬儀であるといいます。

 過去にそのような扱いを受けた方が戦後では吉田茂氏、そして昭和天皇だそうです。

 安倍氏は政治家として、外交においての功績はあるものの、諸々の問題に疑惑を残し、きちんとした弁明を行ってこなかった方でもあります。一時は忖度と言う言葉が世間にあふれておりました。そして、安倍氏の周りで何人かの方が命を絶っているのです。自ら掲げる政策も首をかしげることが多々ありました。

 失礼ながら、どのように考えても、先の吉田元総理とか、昭和天皇と並ぶ人物とは思えないのです。しかも、国費は税金で多額です。現在、日本は円安で経済もままならない状態であり、そう思うと、この国葬を国民は本当に喜べるのかとやはり首をかしげてしまいます。

 銃撃した犯人は、動機として、母親はとある宗教団体に入信し、多額な献金をし、家庭が崩壊した。とある宗教団体にその恨みがあったようです。そして、その宗教団体を推奨するビデオに安倍元総理が出ていたのを知り、やがて怒りの矛先は安倍氏に向けられたそうです。

 政治と宗教団体との関係は、つきつめれば政治とカネということになるのでしょうか。今回のことで、安倍氏の死を悼み、二度とこのようなことが起らないようにと願いつつ、宗教問題が改善されることを願います。

 天気予報で一喜一憂し、ニュースを見ては一喜一憂しております。明るく楽しい話がしたいとつくづく思います。とご主人様は言っておられました。