凄いニュース!

凄いニュースといえば、もうお分かりですネ。将棋です。藤井棋士四段の29連勝。歴代1位。しかも30年ぶり!何ていったって14歳ですからね。
お陰様で将棋は大ブーム。世の中を明るくしてくれるニュースですね。

かつて「天才」と呼ばれてれていた方々の勝負で負けがないんですから、もう吃驚。どのような将棋戦略をお持ちなのか?皆目わかりません。只々、感動して応援をするしかないご主人様。

将棋には「定跡」というものがあります。単純に「こう指せばああ指す」といったそれぞれの将棋戦法の基本の教科書みたいなものです。
大体の場合、どうしても「先手」が有利になるので、いかにして「先手」有利を打ち破るかが勝負になる。これって、実に大変なことですよね。相手にミスを引き起こすようなことは到底無理というもの。あれ?と思うような画期的な作戦が必要となるのですから。
藤井棋士のコメントで「中盤は少し苦しい場面もありましたが、終盤戦では何とか盛り返せました。」と。

将棋を人生に例えると、ご主人様は一応、中盤に属するのかしら?
ということは、終盤戦を見据え、今をしっかり歩かななくてはいけませんね。「歩」のように一歩ずつ、やがては「金」を目指して。
やぁ〜将棋は勉強になりますね。哲学まで教えて頂きました。
また、教えてもらおうっと。