中秋の名月

昨晩は中秋の名月でした。旧暦の8月15日の月をそのように言うそうですが、とても綺麗でした。しばし、秋の気配を楽しみました。今日からは雨模様なので、見れてよかったとご主人様。

さて、ニュースのお時間です。
貴乃花親方が引退するというニュース。とてもショックです。どうしてこんなにこじれてしまったのでしょうか?ご主人様は貴乃花若乃花の相撲ブームを良く知っています。その時から陰ながらの相撲ファンでもあるのです。
伝統を引き継ぐ方ですから、これからも頑張ってほしかった。残念です。何とか思いとどまることはできないものか!とTVを見てはため息をついておりました。

新潮45という月刊誌があります。とある国会議員の『同性愛者は生産性がない』と発言があったのは8月号で、大きな波紋を呼びました。今月号はその発言の擁護ともとれる内容を載せたそうです。勿論、非難殺到なのですが、本はかなり売れたようですね。でも結局、休刊となりました。
いろんな意見があり、言論の自由もあるけれど、やはり言ってはいけないことはある。
人の価値を生産性で当てはめる下品さ。子供を産まなければ生産性がないから、社会の為にはならない。どう考えても酷い言葉だと思います。
社会が求めているのは愛。本というのは、かなりの影響力があります。
もう少し考えられなかったのかな?休刊という最悪の結果になりました。

こちらは嬉しいニュース。タイガーウッズの優勝です。過去にはいろいろとありましたが、復活の兆しは嬉しいですね。
その昔、タイガーウッズは彗星のように現れて、ゴルフを変え、世界を変えた。その興奮をよく覚えています。まだまだ活躍をしてほしいですね。
そういえば、ご主人様は久しぶりにゴルフを致しました。とにかく暑かったと言い訳しながらも、結果はどうであれ、楽しかったようですね。体力気力のなさに愕然としながらも、ヨシ!次こそはとやる気だけは十分なようでした。