2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿

今日はまた暑さがぶり返しましたね。コロナも減ってきているようで、ほんの少し安心いたしました。 ロシアのコルバチョフ氏がお亡くなりになりました。かつてはペレストロイカを掲げて、新たな試みをなさった方でした。個人的には好きな政治家で、今のロシア…

ある日のバースデー

少し気温が下がったようですが、まだまだ蒸し暑いですね。 さて、八月のとある日は、ライアンのバースデーがあります。勿論、もうお亡くなりになっているのですが、ご主人様は毎年、この日には「お誕生日ですね。今何歳ですよ」と話しかけてはお祝いするそう…

お盆

今日は終戦記念日です。77年という歳月が過ぎました。戦争は傷つけあうだけで、何の得策でないことは十分に学んでいるはずなのに、それでも歴史は繰り返すのでしょうか。今もある戦争や、あまりにひどすぎる格差や貧困をニュースで見るたびに胸が痛みます…

ご主人様の本便り

早いものでお盆になりました。きっと、実家に帰ったり、ご家族と会ったりと忙しいことと思います。台風が心配でしたが、今のところ落ち着いているようですね。 さて、ご主人さんの本便りです。 よく、雑誌とかでいろいろな方々の「おすすめの本」という特集…

向日葵

このところ、少しばかり涼しく感じますが、少し前はもの凄い猛暑でした。そして、ある場所では大雨で洪水が起きたり、世界のどこかで熱波で草木が燃え、毎年のように起こる自然の現象には只々見守るしかないという気がいたします。 政治と宗教団体の結びつき…