続・フラワーな日々!とスマホ「18の約束」

お正月の花を片づけて、スッキリと何もないご主人様宅。
昨日はN先生のお花教室に伺いました。
「ワァ〜〜素敵 水仙ですね。」とご主人様。
水仙は寒い時に咲く最初の花なのだ。
「立てば芍薬。座れば牡丹。歩く姿は百合の花」と綺麗で見栄えのする花も大好きだけど、ご主人様は「水仙」が一番好きなのだ。小さな花なれど、背筋をしゃんと伸ばし、寒空に両手を広げ、甘んじて風を受けるその姿は痛々しいほど清々しい。そこには仙人がいるようね。


こんなに可愛いのよ!

アレンジも・・・

さて、昨日だったかしら?ニュースで、それこそ清々しい話を聞いた。母から子へ「スマホ18の約束」である。子供が初めてスマホを使う際、母から13歳の子へルールを記したものである。とても素晴らしいのでここに書き留めますね。
グレゴリーへ、
メリークリスマス!あなたは今日からiPhoneの所有権を持つことができます。やったね!責任感のあるお利口な13歳なので、このプレゼントはあなたに相応しい。しかし、このプレゼントと受理すると同時にルールや規則が付いてきます。以下の使用契約をゆっくり読んでください。私の親としての仕事も分かって欲しい。あなたを健康で豊かな人間性を持った、現代のテクノロジーうまく活用していける大人に育てなければならないということを。以下の規則を守ることができなかった場合、あなたのiPhone所有権も無くなります。
あなたが大好きでたまりません。あなたと何百万個ものメッセージ交換をするのが楽しみです。
1.これは私の携帯です。私が払いました。あなたに貸しているものです。私ってやさしいでしょ?
2.パスワードはかならず私に報告すること。
3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。
4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。
5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。話すことは人生のスキルです。注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自検討します。
6.万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。こういうことは必ず起こります、準備しておいたほうがいいでしょう。
7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。
8.人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。
9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。
10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。
11. 公共の場では消すなり、サイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。
12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。
13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。
14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、FOMO(自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感)を気にしない器の男になってください。
15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。
16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。
17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を除いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。グーグル検索なしで考えてみてください
18.あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。
この条件を合意してくれることを願っているよ。ここにリストしてあるほとんどの条件は人生をうまく生きるための条件にも当てはまるものだから。あなたは常に激変していく世の中で成長しています。とてもエキサイティングで気を引く体験だと思う。できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。どんな機械やガジェットよりも自分のパワフルな考え方と大きな心を信じてください。あなたが大好きなのよ。あなたの素晴らしいiPhoneを楽しんでね。
母より。
いかがですか?結構厳しいルールのようですが、大人のご主人様が聞いても「ハイ・分かりました。」と頭を下げてしまうくらい実に素晴らしいのだ。
何が凄いかというと、母として、子供を自分の所有物ではなく、一個人であり、社会の子として、見ていること。そして子供の成長に伴うこれから起きること、社会の情勢を把握し、自ら学んでいるのである。子供にこれだけ言えるということはインタネットにも精通し、良い点、悪い点をきちんと整理できていなければいけない。
子が大人になり、一人でも社会に堂々を胸を張り生きてゆけるように育てるのが「母」の仕事だとちゃんと分かっているのである。
最後には、「もし、約束が守れなかったら・・失敗したら・・・話し合いましょう!そして一緒に学びましょう」と。
愛にあふれ、子供を信頼していて、一番、素晴らしいのは、一緒に成長していこうと、実に謙虚な心。久々にいい話で、ご主人様もウルウル・・。
「母」は賢い人でなくてはいけない。別に勉強ができるとか頭がいいとか、そんなことじゃなくて、人としての知恵がある方という意味。自分に甘えるママは人にも子供にも甘える。そして、いつかは子供に依存するようになリ、結局、子供にバカにされちゃうし、良い子には育たないわね。
不器用でも情けなくても、子に対して真の愛情を真面目に発信していれば、それはその人の背中に現われるのである。「子は親の背中を見て育つのだ」っていうじゃない。
もし、子供が悪いことをしようとした時、「こんな自分を見たら、親は悲しむな。」と一瞬でも頭をよぎったのなら、その子は罪を犯さずに済むのだ。だから、難しいことだけど、日頃の信頼は大切なのだ。
ご主人様はこの手の話にはいつも真剣に考えているのだ。
もしもご主人様に子供がいたら、さぞかし、良き「母」になっていたのでは?と思っていたら・・・
「いやぁ〜子供は可愛くてね。『目に入れたいほど可愛い』というので、本当に入れてみたら、本当に痛いほど可愛くて、毎日、泣いているのよね〜」だって!あきれてものが言えない。
良き「母」は無理でも、母心は忘れずに成長してほしいものだ。
と切に思った私でありました。