今日は何の日?

新聞を見て、ちょっと驚いた。今日は愛妻の日だそうです。
何でも1月31日(1と3と1)アイ・サ・イと呼び、午後8時9分に(8と9)ハグ=抱き合うというのだ。「日本愛妻家協会」が提唱するものですが、10秒間、相手に感謝の気持ちを伝え、抱きしめるそうです。
へぇ〜〜そんな記念日があるんですね。
「妻という身近な赤の他人を大切にすることで、世界は少しでも豊かに平和になるかもしれない」という発想らしい。
世の中には、とても愛妻とは言い難い方や、抱きしめてくれる人がいない方もいるので、何とも言えないが、抱き合うということは素敵な行為だと思うのだ。嬉しい時、悲しい時、人は抱き合いたくなるものでしょ?そして、身近な人を大切にする言うのも良い事だと思う。大切にされれば、相手のことも大切にするし、そうすると、家庭や私生活が円満になる。そうなれば、仕事だって頑張れるというものだ。
愛情表現が下手な日本人には良いことかもしれませんね。
ちなみに、同じ理由で「愛菜の日」でもあるようです。この時期に沢山、野菜を食べましょう!ということらしい。
そうだ!今日は愛采にしよう!と思ったのもつかの間、やっぱりやめた!だって、野菜は高いんだもん。とご主人様。
認定されている記念日は沢山あって、11月22日はいい夫婦だし、2月9日はフグの日で、2月24日は月光仮面の日だそうです。
フグの日っていいわね〜なんてネ。