久々の居酒屋とフラワー

先日、2週間ほど前であるが、妹のQ子と「ちょっと飲みにいかない?」ということで、とある居酒屋にお出かけ。
池袋の「卯の家」と言うお店なんだけど、思いのほか良くて、最近の居酒屋はちゃんとお料理もしていて、美味しくて、吃驚!のご主人様。まずはビールを注文したのだが、そのビールがソフトクリームのように泡が細かくて、泡まで美味しそう・・・スタッフのお兄さんに「美味しそうですね」と言ったら、これは「自分が入れたんです」という。何でも沢山、研修をしてここまでになったとか・・・こんな感じヨ!

お料理も美味しそうで、これまた「美味しそうね」と言ったら、別のお兄さんが「調理したのは自分なんです」と、やや、得意げに言うではありませんか!久しぶりに若いお兄さんとお話しして、それだけでご機嫌になってしまう。サントリー系のお店だったので、白州のハイボールを頼んでみる。普通、ハイボールって、あまり味がないし、めったに飲まないのだが、とても美味しかった。やっぱり、良いお酒だと、違うのかしらね!
久々の居酒屋である。お酒を飲んで、お食事もして、スタッフも感じよくて、いい気分。
仕事の話とか、洋服の話とか、㊙の内緒話とか・・・いろいろ話しちゃいました。インテリアの話の時に何故か?「IKEYA」に行かない?と言う事になり、今度、行こうと約束をしたご主人様。IKEYAはスウェーデンの家具さんでインテリアも扱っているお店。たまたま、広告があり、その中のキッチン用品やインテリアが欲しくなってしまったのだが、そのお店は都心になく、中々行けないお店だし、ネットで購入するのも、やはり一度は見て見ないと・・と思っていたのだ。急に意気投合するのも姉妹かしらね。時間のある時にでも小旅行気分で遊びに行こう!とワクワクするご主人様。
すると、Q子が「そういえば、Y子が言っていたわよ!ご主人様のオウチはいつもお花が一杯でいいよね〜〜〜って」と。それを聞き「タベナサイ。ノミナサイ」と急に優しくなり、一気に気持ちは大盤振る舞いなのだ。
ご主人様はお金がなくても花一輪は飾る人で、それは昔からなんだけど、その辺のところをちゃんと分かってくれているのが、何だか嬉しいわね。
あ、そうだ、最近のフラワーはこんな感じです。

そういえば、もうすぐ、「ひな祭り」ですね。

さて、このお雛様はご主人様と3人の妹も同じものを持っている。20年以上〜も前のことだけど、女の子と言うのはいつかは離れ離れになるものである。なので、ひなまつりには同じお雛様を飾り、時々は私達のことを思い出そうね!という母心のようなつもりで妹にプレゼントしたのだ。あの時、妹たちは凄く喜んでくれて、今、お雛様を見ると、その情景が浮かんできて、何だかウルウルしてしまう。決して、高価なものではなく、大したものでもないのだが、これは思い出の品で、これからも続く品である。
お雛様をお飾りしていない方は、是非、お飾りください。楽しかったことを思い出すかもしれませんよ。
さて、帰りの車中では、映画の話。またまた「レ・ミゼラブル」である。良かったよね!アン・ハサウェイ凄いよね〜と盛り上がってしまった。兄弟や姉妹は家族ではあるけれど、一番よく知っている友人でもある。そんな友人と過ごすのはやっぱり楽しい。
みんな元気で良かった。その日は久しぶりに気持ちがすっきりした夜でした。