フランス式新年会

 昨今、コロナウィルスのニュースが持ちきりで少々ナーバスになっているご主人様ですが、皆様は如何でしょうか?早く落ち着いてほしいものです。心配とか不安が一番よくないですね。

 さて、先日、フランス語サークルの新年会がありました。(最近、お休みしてばかりですが・・・)

 皆、それぞれ、おつまみを持ち寄り、楽しくワイワイ致しました。ケーキあり、和菓子あり、殆ど手作りだそうで吃驚です。美味しく頂きました。

 その日のメインは何といっても「ガレット・デ・ロワ

 アーモンドクリームが入ったパイですが、フランスのとある祭日(1月6日)に家族で切り分け頂くもので、中にフェーヴと呼ばれる陶器でできた小さな飾り物を入れるのです。ケーキの中にそれが入っていたら、その人はこの1年幸せになれるという縁起物。見事に射止めたのは、一歳の男の子のママさん。いいな、どうぞお幸せに・・こんな感じです。フェーヴは太陽の顔かな?

f:id:salii:20200129143112j:plain
f:id:salii:20200129145227j:plain

美味でした!

f:id:salii:20200129131126j:plain
f:id:salii:20200129133344j:plain
f:id:salii:20200129131052j:plain
f:id:salii:20200129133352j:plain

 いつも楽しい催しをしてくださる先生に感謝です、真面目にお勉強しなくてはいけませんよ。ねぇご主人様!