ご主人様の歌舞伎便り

 梅雨のど真ん中、ムシムシしていますね。昨日、ご主人様はゴルフのハーフコンペがあり参加したそうです。三時からのスタートなので、暑くもなく快適だったそうですよ。やはり身体を動かすことは良いですね。今日は早くも筋肉痛で日頃の運動不足が物語っておりますが…

 さて、ご主人様の歌舞伎便りです。

 先日、七月大歌舞伎・夜の部「裏表太閤記」を観劇されました。凄く面白かったとご主人様は言っておりました。

 太閤記豊臣秀吉の出世物語ですが、それをモチーフに織田信長明智光秀徳川家康前田利家…何故か孫悟空まで登場するのです。

 これは故・猿翁さんの作品で、なんと、43年ぶりの再演となります。久しぶりに幸四郎さん、染五郎さん、そして白鴎さん。親子三代のお芝居も拝見でき楽しかったですね~

 尾上右近さん、尾上松江さん、中車さん、坂東巳之助さん、どの役者さんも素晴らしかったです。宙乗り、早変わり、大滝での立ち回りなど、盛りだくさんのお芝居でした。とご主人様は言いながら嬉しそうにしておりました。

 お弁当はこんな感じで美味しく頂きました。

 銀座三越では夏祭りのディスプレーで楽しい気分です。提灯って粋ですね。

 暑い日に芝居見物、良いな~